のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

冬至

21・22日と、ことし最後の連休。
これを過ぎると休日は母の通院サポート(3ヶ月に1回バージョン)の26日と年の瀬29日の2日のみ。
はい、年末年始は休まず営業ののりりんです(^^;)
まあ、普段大多数の人が休んでるところで仕事をしてるのでこんなもんです。

22日は午前中に母の通院サポート・2週間に1回バージョンなので、21日が実質一番自由に行動できる休日だったんですが…
京都で写真を撮るようになって20年余り。
両親(特に父)もそろそろ筆不精になってきてる昨今。
ボク的にも年賀状ってかく気になれないけど、特にお世話になってる親戚等に、これまで撮ってきた写真を使ってカレンダーでも作ってお贈りしようと思い立ちました。
少し前に「大掃除でまずPCのプリンターを使えるように整理整頓」って話をしてたと思いますが、実はこれが目的だったのです。
で、無事プリンターを使えるようにして、インクの予備と手作りカレンダーキットを用意。
そしてこれまで撮影してきた写真の中から12ヶ月分を厳選。
改めてみると、桜や紅葉、紫陽花などの季節の写真はよりどりみどりだけど、雪景色にしたい1月や12月の写真があんまりありませんね~(^^;)
あと、桜を3月にするか4月にするかで迷っちゃったり。
まあ、そんなこんなで下準備をして。
いざカレンダーキット指定のソフトをダウンロードしてデザインを作ってみると…
このソフトがえらい難物(--;)
とにかくすぐバグる。
まずデザインサンプル等をダウンロードするのにものすごく時間がかかって。
で、デザイン作成時は写真を貼りつけて用紙の大きさに合わせて動かすとフリーズ。
文字を打ち込んで入れたい場所に動かしてたらフリーズ。
ようやくできたと思って保存しようとしてフリーズ、一からやり直し(--メ)
それらすべてを無事クリアしてやっと印刷しようとしたら、そこでフリーズするときもあるし、無事できそうと思っても印刷プレビューに全体のほんの少しの部分だけ切り取られた画像が出て来ちゃって、印刷中断。
12ヶ月と表紙の計13枚の用紙セットなので誤って印刷しちゃったらセットそのものがパーになっちゃうもんだから(^^;)
何が問題なんだろう?と思って取説等をみても特にそういう記述は見当たらず。
ひょっとしたら写真のデータ容量に上限でもあるのかと思ったけど「1024×768以上」とはかいてあっても「〇〇以下」という記述はありません。
「オブジェクトを増やすと重くなる」みたいなことはかいてあるけど…
でも、どうも数だけでなく容量があやしいと思って画像のサイズをある程度縮めたらようやくうまくいくようになりました☆
カレンダーとしては小さめのA4タテのサイズの用紙なので、撮影フルサイズは必要ありませんし。
ただ、印刷にも1枚5分ほどかかるので、印刷するだけで1時間ほどかかっちゃいます(^^;)
さらに1回目はうまくいったのに保存したデータから2回目はダメということもあったりして。
20日に日勤仕事から帰宅して翌日の21日朝から晩までの時間を費やしてようやく2部完成。
22日が母の通院サポートでおでかけできないから21日にことし最後の散策でも行こうかな~なんて考えてましたが、そんな余裕はぶっ飛んでしまいました(^^;)

去年のようにやりたい放題やる1日にしたかった21日がそんな感じで潰れてしまって。
通販で年末のごちそう用にと思って注文してたお肉が何も考えずに22日に指定してたので、夕食を外で食べるわけにもいかず、母の通院サポートを終えたあと午後から外出、足つぼマッサージだけしてもらって即帰宅。
もうすっかり足の方もよくなって感謝感謝☆
で、帰宅後お肉だけでなく冬至らしくカボチャも食べて柚子湯にもつかってほっこりイイ気分♪
予定通りにはいかなかったものの、ことし最後の連休2日間をいい気分で終わることができそうなのでした(^▽^;)

冬至カボチャ

なお、カレンダー3部目はほぼプリントアウトだけ、小一時間程度で完了しました(それでもまた1枚だけバクりましたがw)。
次の休みくらいまでに全部で5部作る予定です。
せっかくなのでカレンダーに採用した12ヶ月分の写真をここに掲載しておきます。
タイトルは「京都日和/京都の季節の風景写真カレンダー」。
12ヶ月の花の風景だけしようか迷いましたが、まずはその月々でボク的にイメージする風景でまとめてみました。
ことし撮影したものもありますが、基本的にことし撮影した写真ではない点あしからず(^^;)

1月「雪の金閣寺
2月「下鴨神社光琳梅」
3月「東寺の不二桜夜景」
4月「城南宮神苑
5月「大田の沢の杜若」
6月「三室戸寺の紫陽花」
7月「祇園祭 宵山の提灯」
8月「大文字の送り火
9月「梨木神社の萩」
10月「亀岡 夢コスモス園」
11月「化野念仏寺の紅葉」
12月「京都ノーザンチャーチ北山教会」

きのうきょう撮影に行かなかったので、2023年の写真撮影はたぶん終了だと思います。
来年もカレンダーにできるような写真をたくさん撮りたいな~と思う冷え込んだ冬至の日なのでした☆