のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

草食系のりりん

世間が4連休でにぎわっている間は仕事して、あすあさってお休みののりりんです。
で、そろそろお出かけかと思いきや、台風接近でまた休日に雨予報(--;)
きょうはそこそこイイ天気でしたが、夜勤明けにムリは禁物。
まあ、月末はイイ天気になりそうだから、もう少しガマンしましょうか。

で、ウチでちょこちょこ鉄道模型をいじって楽しんでます♪
先月入手したC57に続いて予約していた「JR 12-100系客車宮原総合運転所セット」が到着、付属の「SL北びわこ号」のヘッドマークを機関車・客車両方に取り付けました。
で、ちょっと試走。

f:id:noririn_0610:20200922212520j:plain
C57 1号機・北びわこ号ヘッドマーク
f:id:noririn_0610:20200922212605j:plain
12系客車・北びわこ号マーク
f:id:noririn_0610:20200922212844j:plain
SL北びわこ号

今は室内のデスクに家具量販店のニ〇リで購入したコルクのフロアマットを敷いて、120cm×60cmほどのレールトラックを設置して試走に使っています。
この大きさでジオラマレイアウトを作る計画を練っていますが、それはまだ先の話(^^;)

ところで。
先日患った腰痛は今は癒えて生活に支障はなくなっていますが、少し前に受けた健康診断で中性脂肪の値がとんでもないことになっていて再検査の通知(--;)
そもそも腰痛も体重が重いせいで腰に負担がかかりすぎているからではないかと思い、少しダイエットでもしようかと思い立ちました。
とはいっても、キツい食事制限やトレーニングは長続きしない。性格上w。
もっとゆるゆる続けられる程度でいい手段はないかなぁ?
で、会社の同僚のアドバイスなどからはじめたのが「炭水化物OFF」ダイエット。
OFFといっても全く食べないわけでもありません。
炭水化物を食べる量を減らして、かつ寝る前には食べない。
炭水化物は日勤でも夜勤でも出勤前、休日なら朝だけ。
代わりに山盛りキャベツが主食。
それだけではお腹が満足しないので、タンパク源を豆腐や茹でた鶏肉(ササミ・ムネ)等で補います。
それをベースに、飽きないようにサラダドレッシングを3種類くらい用意して、さらにいろんなトッピングを試行錯誤。
ちりめんじゃことかわかめとか、栄養分を補えるようなものがいいですかね♪
お菓子を禁止して、どうしてもお腹が減ったらゆで卵w。
最近少し値段が上がってるキャベツやレタスを安売りを見計らって買いに行って、ひたすらスライサーでしゃかしゃかするのが面倒ですが、キャベツの千切りなんかはコンビニ等でひと袋100円くらいで売ってるので、困ったときはそれを使う方向で。
これから寒くなってあったかいものが食べたくなったらキャベツを白菜に切り替えて鍋にでもしようかな?

ここ最近はお出かけする機会も少なくラーメンもあんまり食べてませんでしたが、およそ2週間であっさり2kgほど体重が減りました。
これまでいかに炭水化物を摂りすぎてたのかが何となくわかりました(^^;)
目標は10kg減
この場で達成を報告できるよう、この食生活を続けていきたいと思います。
がんばりませんけどw。