のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

京の冬の旅

noririn_06102013-01-20

さて、予定していた「京の冬の旅」非公開文化財特別公開。
中でも個人的に参拝したいのはなんと言っても聖護院
23日が休みなのに、この日から拝観休止になるのできょう行ってまいりました♪

例によってヨメと京都駅で待ち合わせ。
…そういえばきょうは日曜日。
先日仕事の合間にラーメン食べに行ったら坊主が「ずるい〜」を連呼してたので、「来たら昼ごはんはラーメンだぞ〜」と誘ってみたらなんと珍しく一緒についてきてくれましたw。
そんなことで3人でお散歩となった日曜日、くもりがちの天候ですが、れっつごう♪

記憶では拝観の開始時刻が9時ではなく少し遅かったはず。
直行すると9時過ぎには着いてしまうので、まずは時間つぶしに聖護院近くの岡崎神社に参拝。
2年前の卯年には大賑わいだったウサギ神社ですが、今は静かな境内です。
ところどころにかわいいウサギちゃんたち、みんなにこやかでかわいらしいですね(^^)

続いて聖護院へ。
数年前に通常拝観できないお寺なのを知らずに玄関前まで来てそそくさと退散したことがあります(^^;)
それ以来一度参拝してみたいと思ってたんですよね〜。
例によってガイドさんがいっぱいの京の冬の旅の特別拝観。
説明は聞き流しながら境内を散策。
靴下をはき忘れた坊主は板張りの寺内にヒーヒーw。
修験道のお寺じゃ、ガマンしろw。
宸殿前には市松模様の石庭が整然と広がっています。
写真撮影できるのか不安でしたが、お庭は撮影OK♪
…ただ、壁の向こうは普通に街の風景。
電線にマンションにと、写真撮影という意味ではちょっと残念な感じですね
奥の苔むした方丈前庭がいい風情です。
メインの展示は狩野派の襖絵・障壁画。
金色の空に、絢爛豪華な鳥たちの舞、すばらしい☆

ちなみに、これから参拝される方にアドバイスするとしたら、市松模様の石庭に梅の樹、方丈前庭にはあせびの樹があったので、もう少しあとになってから行ったらこれらが咲いてより華やかになることでしょう☆

最後にヨメのリクエストで、ろうばいが咲いているとの情報でちょっぴり京都御所も散策♪
まだつぼみばかりの樹もあったのでしばらくみごろが続くでしょう。
梅林の梅の樹は一本だけ咲いているのがありました。
寒梅かな?
散歩しながら写真を撮りながら坊主と雪合戦ならぬ松ぼっくり合戦をして楽しみました♪

帰りはお待たせしました、ラーメンの時間w。
坊主からはおいしいチャーシューの店に行きたいとのリクエスト。
そこでここ最近でのりりん一番のお気に入り、一乗寺ラーメンストリート「びし屋」で「豚骨醤油チャーシューメン」濃厚まったりの家系豚骨醤油味にほろほろやわらかいチャーシューが\(^▽^)/ウマー☆
いかがですか、坊主くん?
めっちゃフツ〜」って、おい(−−メ)

3人の楽しみをそれぞれ寄せ合って散策ってのもいいですよね♪