のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

色づく紅葉と秋の花

noririn_06102013-11-05

あまり写真撮影の機会に恵まれなかった10月。
紅葉で彩られる11月はそれを挽回したい。
そう思って、宿直明けでも行ってまいりました嵐山。

毎年紅葉シーズン後の嵐山花灯路には行くものの、そのせいで門前を素通りしてばかりだった天龍寺に久しぶりに参拝したいし、ついでだから「そうだ、京都、行こう」20周年キャンペーンのスタンプも集めたい♪
台風の被害から回復している嵐山の様子も確認しておきたい♪
そんなこと考えながら。
当初は京都駅からJRで嵐山に行く予定にしてましたが、今回はヨメさまも参戦ということで、待ち合わせてクルマで行くことにしました。

京都でも屈指のお気に入り社寺のひとつなのに、もう参拝は何年ぶりかな?
台風では被害はなかったそうですが、庫裏や方丈は現在修復工事中なんですね。
庭園のみの参拝ということで、入り口を入ると広がる風景。
嵐山を借景にしながら丹精に整えられた石庭、さらに曹源池庭園。
本当にみごとで、何か新鮮な感じがします。
紅葉はまだ色づきはじめですが、それもまたイイ☆

奥の百花苑ではこの季節の花々も楽しめます。
つわぶきにさざんかに、あ、りんどうも咲いてる♪
つつじも咲いてるけど、この季節に咲く種類なのかな?
やっぱり世界遺産はダテじゃないな〜♪
花撮好きのヨメさまもよろこんで撮影しまくってますw。

そんなこんなで予想以上に境内で時間を費やしてしまいました。
できればこちらも素通りしがちな常寂光寺の方にも行きたかったんですが、団体観光客なんかも増えてきて混雑しはじめてきたし、そちらに行くのはとりやめて、特別公開中の塔頭弘源寺を参拝したあと、となりの三秀院にも寄って、これで撤収することにしました。

で、クルマに乗ってお昼のラーメン…と思ったら、「ラーメン嵐丸」というお店を旧美空ひばり館の向かいでみつけて、おいしそうだったのでこちらで昼食♪
嵐丸ラーメン・肉増し」濃厚なとんこつ醤油スープに中太ちぢれ麺、チャーシューもやわらかくて(^▽^)ウマー☆

立地的にも便利な場所で、また嵐山に来たら立ち寄りたいお店です♪
で、お店のすぐ近所、台風で半分くらい水没していて心配だった嵯峨野コロッケ、無事営業しているのを祝して2人でコロッケ3つ(嵯峨野コロッケ×2、金賞コロッケ×1)。

とまあ幸先よい11月最初の散策を終えたわけですが、あすの休みは急きょ出勤となってその翌日が代わりに休日となり、その休日が雨予報(−−;)
ん〜、11月も天候に恵まれないのか…いや、仕事のシフトに恵まれないのか?
まあ、あまり気にせず、晴れの休みのたびに紅葉散策の予定は変更なしでw。