のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

遠出?近場?

noririn_06102013-11-09

お休みの土曜日というと…
京都はきっと観光客でどこも混雑する。
坊主を学校に送り出さずにすむので早朝から出られる。

そう考えて関西花の寺めぐりに出ようと思ったんですが、行き先の天候が思わしくない。
一方の京都は午前中は天気が悪くなさそうなので、結局京都で紅葉散策となりました。

11月にはいってかなり冷え込む日が多いので紅葉も色づいてきそうなんですが、調査したところではまだどこも色づきはじめたばかりという情報。
そこで、例年色づきが早めのところに行くことにしました。

まず向かったのは鷹峰源光庵
こちらは紅葉というよりホトトギスの花がめあてです。
到着して、楼門をくぐって左手。
…ない。
いつも花が咲いてるあたりはすでに何かを刈り取ったあとが残るのみ。
もう終わっちゃったのかな〜?
でも、代わりに鉢植えの大文字草が☆

初夏の雪の下に似ていますが、季節以外の違いがわかんないw。
おなじみの血天井に悟りの窓・迷いの窓。
すすきや色づきはじめの紅葉もいい風情です☆

続いて光悦寺
こちらが例年紅葉の色づきが早いんですよね♪
駐車場脇がいきなり美しく紅葉しています☆
緑のものも多く、光悦垣のあたりも色合いがまちまちですが、それもまたいい風情です。
どうだんつつじもキレイに色づいていました♪
くもりがちの天候でしたが、なぜか撤収する前にいい天気になって日射しも出てきました。
やっぱり透過光が最高☆

帰りは少し移動して一乗寺ラーメンストリートへ。
ヨメさまが食べてみたいという新店舗「一歩一歩」へ…行ったら店が閉まってるふらふら
仕方ないのでほかのお店へ。
ぶらぶら歩いてたら見覚えのないお店、入ってみよう♪
つるかめ一乗寺」で「魚介醤油らぁめんチャーシュー」濃厚な魚介味たっぷりスープにミディアムレアのチャーシュー、麺の量は小・並・中・大どれを選んでも値段は同じで中をチョイス\(^▽^)/メチャウマ〜☆

ちなみに麺を小にすると煮玉子が入ります。
ん〜、ケガの功名というべきか、ここ最近ではナンバー1といっていいでしょう。
超オススメです☆

こんな感じでさっくり本日の紅葉撮影終了。
来週の土曜もお休みですが、今度こそ遠出したいなぁ(^^;)