のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

嵐山花灯路

noririn_06102012-12-13

13日、予定では10日にいくつもりだった嵐山花灯路、坊主の体調不良で延期になっていましたが、きょう行ってきました♪

これまで同様社寺の夜間拝観には目もくれず、エリアに8つあるいけばなプロムナードの生け花を制覇するのが目的です。
この生け花、花灯路の期間中に入れ替えられ、前期と後期に分かれますが、この日からが後期の開始です。
ヨメはすでに前期の撮影をしていますが、唯一JR嵯峨嵐山駅前の生け花が時間切れで撮影できず、そのリベンジ。
坊主はそれに付き合って2度目はお留守番(^^;)
そんなわけで今回はクルマを京都駅前に駐車して、JRで嵯峨嵐山二向かい、駅から撮影スタートです

JR嵯峨嵐山駅渡月橋宝厳院嵯峨野竹林

竹林前でおなじみの豆腐ソフトを…と思ったら、閉店してる〜(−−;)
代わりにとなりのお店で栗ソフト♪

大河内山荘常寂光寺長神の森二尊院

長神の森あたりでラスト10分となり、かなりギリギリでしたが、ボクもヨメも無事8つ制覇できました☆
渡月橋の撮影に時間をかけすぎた感(^^;)
(キツいライトの光が橋げたで隠れるポイントで撮影したくて、そこが空くのを待ちました。)
それでも平日ということもあって意外と混雑もひどくなく快適な撮影でした。

京都駅に帰って、遅めの晩ご飯はやっぱりラーメンw。
R24と名神の交差するあたりにある「まる福らぁめん」で「特製ちゃーしゅうめん」背油一味しょうゆ味の銀閣寺系、チャーシューもいいやわらかさ、ネギ入れ放題もうれしく(^▽^)ウマー♪
日舞鶴で食べた「熱烈ラーメン」にちょっと似た感じでした。

ライトアップ・イルミネーション撮影の予定が多くてこの年の瀬にまだまだ忙しくなりそうです(^^;)