のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

早春のお散歩

noririn_06102011-02-21

節分以来お散歩に行く機会がありませんでしたが、暖かな快晴の中そろそろ早春の花も咲き始めてるかな〜と思い、24勤務明けでヨメとぶらっと行ってまいりました♪

まず向かったのは等持院
2月下旬はつばきがみごろになるとか。
天龍寺の夢窓国師による創建という等持院、実ははじめての参拝です。
こんな庭があるお寺だったんですね☆
冬から早春にかけての石庭の陰影が大好きです。
境内を進んで霊光殿には足利歴代将軍の木像が安置されています。
義満公のおヒゲがすごいw。
続いて方丈北庭はうってかわって列石と池が華やかな風情
静かな池の水面が快晴の青空を映してとってもキレイ☆
残念ながらお目当てのつばきは咲いてませんでしたが、さざんかが盛りでした。
これからの花の季節にまた訪れてみたいお庭です♪

続いて、近所だからという理由で龍安寺へ。
鏡容池の周りに何か咲いてないかなぁ?
京都の社寺の中でも特に好きな竜安寺の石庭もまた早春の日差しを受けていい風情です。
この時期にも修学旅行生や外国人観光客が絶えないところはさすが世界遺産w。
でも、こちらもまた残念ながらこれといったお花は咲いていません。
のりりん的には早春の清々しい空気と日差しの中の石庭鑑賞に大満足ですが、花撮が好きなヨメは消化不良気味(^^;)

まあとりあえず、ここらで昼食はもちろんラーメンw。
右京区、三条御前の「ラーメンこぶ志」でチャーシュー・煮玉子増量の「特選こぶ志ラーメン・しょう油」はんなりしょう油スープに太平麺がもちもちしてて(^▽^)ウマー♪

で、帰り道。
北野天満宮の梅がまだ三分程度とはきいていましたがほかはどうだろう?
そういや去年北野天満宮のあとに智積院に行ったらみごろ過ぎだったのを思い出しました。
帰り道にはちょっと遠回りだけど、国宝障壁画・名勝庭園を拝観しなければ駐車場も境内散策もタダだし、ちょっと視察に行ってみよう♪
境内に入ると、予想的中☆
境内の梅の花は咲き始めからすでにみごろの樹もたくさんあってイイ感じ。
梅の香りがほんのり漂って春を満喫という気分になりました♪
ちなみにのりりんは梅の中でも特に清らかな緑萼が好きです♪
ヨメもここにきてご満悦の様子(^^)

午後になるともう冬のいでたちでは暑いくらいの陽気になりました。
この陽気に梅の花も一気に開花が進むかな?
次の休みも梅花(梅香?)散策に出かけよう♪