のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

五月晴れと新緑の庭

noririn_06102013-05-24

葵祭に続いてバラの写真の整理もままならない中ですが、すばらしい五月晴れに思わずお散歩w。
街中ではさつきの花もいっぱい咲いているので、新緑とさつきの花を楽しみに行こう♪

礼によって24勤務明けにヨメと待ち合わせて、向かったのは東福寺
いわずと知れた紅葉の名所でありますが、紅葉の名所は新緑の名所でもあります。
それに、方丈の庭はこの時期さつきで彩られます。
それにしてもみごとな青空☆
来週くらいから雨が多くなる予報が出ている上、梅雨も間近なので、今のうちにこの素敵な青空を愛でておこう♪
東福寺方丈の石庭は庭師・重森三玲の作庭で有名ですね。
幾何学的な文様の庭は歴史ある寺院の風格を残しつつ現代的なアートを思わせるみごとな庭です。
さつきの花はというと、少し早かったかな〜。
西庭など日当たりのいいところは咲いています、北庭はまだちらほら咲き。
楓の新緑はすがすがしく美しかったですが、苔はここ数日の汗ばむ陽気と日差しで茶色くなっていました。
ボクら人間にとってはうっとうしい梅雨ではありますが、苔たちはきっと雨が降るのを心待ちにしているんじゃないでしょうかね〜。

方丈の次に向かったのは塔頭霊雲院
以前羅漢像がある門前までは行ったことがあるんですが、中に入るのはこれが初めてです。
こちらも重森三玲の作庭ですが、東福寺方丈とはまた違った雰囲気ですね
どちらかというと石庭というより緑が多く、また庭石やつくばい、塔など様々なものが組み合わせられて、変化に富んだ風景を作り出していますね。
こちらもさつきが庭を彩っています♪

帰りは先日訪れたときにひょんなことからクーポン券をいただいてしまった「麺心よし田」で「濃厚海老つけ麺」これでもかというほどの海老味スープが全粒粉の麺にからまって(^▽^)ウマウマー☆

しかしこの3〜5月でどんだけ写真撮りに行ってるんだろ?
整理に追われて睡眠時間も不足気味の日々が続いています。
次の休みくらいはのんびり整理したいなぁ(^^;)