のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

梅雨の合間の晴れの日に

noririn_06102013-05-31

関西でも入梅が宣言されて、じめじめした季節になりました。
が、そんな中、突然1つだけのマークが出てきたので、ここぞとばかりにお散歩に行ってまいりました。
紫陽花や花しょうぶにはまだ早そうだから、今回もさつきの花のきれいな所がいいかな♪

で、向かったのはさつきがみごろという等持院
以前春先の花のない季節に参拝して、何か花の咲いてる時期にも行ってみようと思ってたんですが、桜の季節にはタイミングが合わなかったので(^^;)
方丈南側のシンプルな石庭にぽんっとさつきの花が咲いています。
ん〜、いい感じ♪
で、清漣亭茶室のある方丈北側に回ると、別世界かと思うほど華麗な風景が待ち構えていました☆
植え込みがたくさんあるとは思っていましたが、そのほとんどがさつきだったんですね。
新緑の緑とあざやかなさつきの赤、みごとな色彩です。
前日までの雨から美しく晴れ上がった青空、植物たちものびやかでうれしそう(^▽^)

続いてはその西のおとなり、妙心寺へ。
境内そこかしこにさつきの植え込みがあって土塀と素敵な風景を作り出しています。
で、ことしのJR東海の桜キャンペーンでクローズアップされた塔頭退蔵院へ。
桜シーズンしか参拝したことがなかったんですが、余香苑にもさつきが咲いているとのこと。
お堂ではどこかの女子学生が修学旅行で座禅体験中。
さつきは一部でみごろですが、まだまだこれからという感じ。
睡蓮や紫露草といった初夏の花も楽しむことができました♪

帰りは西院の「金久右衛門」で「大阪ブラック・チャーシュー増し」京都ラーメンでも特に好きな新福菜館に似たガツンと醤油味がのりりん好み、太麺に分厚いチャーシューも\(^▽^)/ウマウマー☆

そろそろ街角でも紫陽花が咲き始めています。
梅雨の合間の晴れと休みがうまく合えばいいんですが…