のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

桜京都、雪化粧

noririn_06102010-03-30

歯医者に行ってここひと月ばかりのボクの体調不良が好転したのもつかの間、ひどいノドの痛みにみまわれております(−o−)ゲホゲホ
声が出ない〜
だるさとか熱とかは全然ないので元気は元気なんですが、体力の消耗は激しい感じ。
そんな状態での勤務となったきのう、京都は強烈な寒の戻り。
あ、雪が降ってきた
そしてけさ早く、東山の方ををみると雪化粧。
咲き始めた桜もさぞかしびっくりしたことでしょうw。

天気予報をみてみると、この一週間で24勤務明け・休みで晴れ予報が出てるのがきょうだけ。
ソメイヨシノがみごろをむかえそうな今週末は雨の予報。
寒の戻りで咲き具合にもバラつきが出そうな予感
というわけできょう、ノド痛を抱えながら仕事終わりでヨメに迎えに来てもらって、桜散策に出かけることにしました♪


NETで確認すると満開みごろが出てる法金剛院
蓮の季節に一度だけ参拝したことがあります…といっても、その時は蓮も咲いてない上にわか雨でずぶ濡れになっただけでしたw。
桜のイメージがあまりなかったんですが、法金剛院を建てた鳥羽天皇中宮・待賢門院にちなんだ待賢門院桜があるそうです。
早速門をくぐると、華麗な紅枝垂桜。
これがそうなんですね☆
雪空から晴れ渡った澄んだ青空に薄紅色が映えます。
いや〜みごと☆


続いてどこに行こうかな〜。
ソメイヨシノよりも早咲きでみごろをむかえてそうな桜があって、法金剛院のある右京区花園から近いところ。
考えること数秒w、平野神社に行くことにしました♪
魁桜がみごろじゃないかな〜?
桜で埋め尽くされたような境内はソメイヨシノは咲き始め、彼岸桜や枝垂桜がみごろをむかえています。
魁桜は…おお、みごとに満開☆
風に花びらが舞っています。
今まで何度か魁桜をみていますが、今までで一番の咲き具合のところに出会うことができました♪

帰りは行くぞ恐怖のワンパターンでラーメンw。
会社の同僚から薦められたJR円町駅前の「山崎麺二郎」でその名も「ラーメン(チャーシュー増量)」和そばのようなはんなりダシ味のスープが(^▽^)ウマー☆
しかしすごい人気、ボクらは11:30の開店と同時に入りましたが10分あまりでもう満員、列ができていました。

さあ、来月も24勤務明け・休みと晴天が重なったらどんどん行きますよ〜♪