のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

桜色に染まる街

noririn_06102010-04-04

天気に恵まれない24勤務明け・休みが続いていましたが、ようやく晴天に恵まれました☆
そんなわけで仕事終わりにカメラを持ってぶらっと京都の街中へ♪
きょうのテーマは京都の街の中の桜です。
…給料日前なので参拝料がいらないところって意味もありますがw。


京都駅から地下鉄で烏丸四条へ。
駅から徒歩1分、六角堂
西国三十三所めぐりのときに境内の六角格子の枝垂桜が咲いてるのをみてみたいと思ってたんです。
ソメイヨシノより少し早咲きということで少々散っちゃってましたが、滑り込みセーフの咲き具合☆
これも観音さまの思し召し?
こじんまりした境内いっぱい桜色に染まってます。


六角通りを東へ、新京極の繁華街の交差点に桜が一本☆
さらに三条通りから高瀬川沿いの桜を鑑賞♪
四条通りまで戻ってさらに東へ、円山公園
夜桜も素敵ですが、やっぱりボクは青空のもとの桜の方が好きです。
青空にそびえる円山公園の枝垂桜☆
みごとに満開ですが、なんか数年前にみたときよりも小さくなっちゃったような気がして、少々物悲しく感じてしまいました。
そして祇園白川の桜並木。
こちらも夜桜が有名ですが、昼間も素敵です☆
おや、アオサギくんがお店をのぞいてるw。
最後に鴨川沿いをぶらぶら歩いて三条大橋まで戻りました。


お昼は相変わらずラーメンw。
京都拉麺小路にも出店している「ラーメン宝屋先斗町本店の、一度食べてみたかった本店限定「すましラーメン」ダシの利いた塩ラーメン風かと思いきや意外と洋風、パスタのような平太麺に焦がしベーコンをトッピング\(^▽^)/コリャウマー☆


ソメイヨシノ満開の京都は街中が桜色に染まります。
でも、晴れの日はつかの間、あすには天気が下降気味(−−;)
そのはかなさが桜のよさなんでしょうねぇ☆