のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

和歌山日帰り

noririn_06102010-03-20

さて、きょうはかねてから予定していた和歌山旅行です♪
本当は一泊旅行にするつもりで連休もらったんですが、諸事情…っていうか、ぶっちゃけ財布の中身の都合で日帰りに
生活のためこれもしかたなしw。


というわけで3人そろってれっつごう♪
きょう15時に第二京阪道門真まで開通ってことは帰りには使えるって事ですね☆
…といって名神高速に乗ったらいきなり事故で宝塚まで25km渋滞って(−−;)
GWなみの渋滞じゃん(−−;)
まあ、急ぐわけでもないし、のんびりいきましょうw。
吹田の中国道分岐をすぎると渋滞から開放されました。


いい天気です☆
まずはじめに紀三井寺に行こうと思ってたんですが、この青空に予定変更、先に和歌山城に行くことにしました♪
前に和歌山城に来たのはいつだったっけかなぁ?
まだフィルムカメラ使ってた時以来ですw。
桜はちょっぴり咲き始め。
天守閣を上るのも久しぶりですねぇw。
忘れてましたが、和歌山城にはお城の動物園があったんですね☆


続いて西国三十三所第二番紀三井寺金剛宝寺護国院)。
よくよく確認してみたら結縁御開帳はほかは10〜20日だったのにこの3月だけ1〜10日だったのにいまさら気づいてしまいました(^^;)
その代わり新設の金ぴか巨大観音さまにお会いすることができたし、これも縁ということにしときましょうw。
最後の最後にずっこけでしたが三十三所すべてをまわりました。
最初に成相寺に行ったときからずっとかけてきたのはヨメの病気平癒と家族の健康祈願でした。
ヨメの病気はいまだ平癒とはいえませんが、三十三所めぐりをはじめた時を思えばボクの眼からは見違えるほどよくなったと思います。
観音さまのご利益かどうかは…信じるものは救われる、ですねw。
こちらも桜はちらほら咲き始めでした☆


そろそろ昼食のお時間、和歌山にきたら和歌山ラーメンw。
丸高中華そば」でチャーシュー増量・ねぎたっぷり・キムチ入りの「丸高スペシャ」和歌山らしいとんこつしょう油味が(^ー^)ウマー♪


さて、きょう後半から天気がぐずつくとの予報でしたがまだ青空がもってくれてるので、海がみたくなって加太方面に足を伸ばすことにしました♪
でもさすがに夕焼けはムリだろうな〜と思いつつ加太淡島神社へ。
境内には色とりどりのつばきの花と無数の人形。
ひな人形、日本人形、干支の置物などなど、境内いっぱいに置かれています。
神社版の人形供養かな〜?
これだけ多いとちょっと不気味です(^^;)
3月3日のひな祭りには眼の前の海に人形を流す流しびなが行われるそうです。
参拝後は坊主と海辺のお散歩♪
滑りやすいぞ〜、気をつけろ〜w。


このあたりで先日来の体調不良のためかなり疲れてしまったし、この後は天気が悪化する方向ということで撤収することにしました。
予定通りきょう開通の第二京阪道を通ってすいっと帰宅しました♪
何てったってウチから最寄ICまで3分、近畿道まで30分ほどなので、これから東大阪泉南・和歌山方面に行くのに大変便利になります♪
三十三所めぐりも終了しましたが、また3人で一緒に行ってないところにお礼参りかねて遊びに行きたいな〜♪