のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

聖地をたずねて

…と言っても、アニメなどには何ら関係ありませんw。

せっかくの休日、天気も相変わらずよくありませんが、ウチにいてばかりでも退屈で死んでしまうので、ちょっと京都国立博物館に行ってきました♪
京博では現在「聖地をたずねてー西国三十三所の信仰と至宝ー」という展覧会がひらかれています。
春に開催予定だったものが延期になっていたもので、当初から行きたいと思ってたんです。

西国三十三所巡礼にはたくさんの思い出があります。
2008年(平成20年)は西国三十三所札所巡礼を中興した花山法皇の没後1000年ということで、その年から3年にわたって三十三所札所寺院すべてのご本尊がご開帳されました。
「改めて観音さまとのご縁を結ぶ」ということで「結縁御開帳」といわれました。
当初それほど興味がなかったのですが、それより前にたまたま参拝した成相寺(京都・宮津市)でみた美人観音さまにもう一度会いたいと思い、三十三所結縁御開帳参拝をはじめました。
近場では先日も参拝した三室戸寺清水寺、そこから東西南北。
岐阜の華厳寺(谷汲さん)、竹生島宝厳寺、姫路の円教寺、和歌山・熊野の青岸渡寺
順調にご開帳のスケジュールをこなして、三十三所すべてで観音さまをみることが…できると思ったのですが、最後の最後、紀三井寺でのご開帳に間に合いませんでした(^^;)
ひょんなことからはじめて、あと一歩のところで三十三所すべて完遂できなかったのも、もう一度、いや何度も札所寺院を参拝せよとの観音さまからの思し召し。
そう考えているので、花の季節などに合わせてちょくちょく札所寺院に参拝しています。
※詳細はこのブログの過去記事をご参照ください。2009年5月から当ブログに過去記事が残っています。

そんな思い出深い西国三十三所の展覧会。
京博もかなり久しぶりです。
新しく「平成知新館」ができてからはじめてです。
ロダンの「考える人」も久しぶり♪

f:id:noririn_0610:20200729113603j:plain
京都国立博物館
f:id:noririn_0610:20200729102350j:plain
平成知新館

午前中にのんびり、と思ったのですが、平日にもかかわらず意外と人が多いですね(^^;)
各寺院の縁起や経典、大小さまざまな仏像も展示されています。
先ほど述べた花山法皇肖像画もありますね。
まつのおさん(松尾寺、京都・舞鶴市)の厳めしい馬頭観音さま、お前立といっても厳めしく鋭い眼光がみごとです☆
五体如来像も壮観♪
興福寺南円堂の康慶による如意輪観音さまの小さな模写像もありますね♪
三十三所それぞれの思い出に浸りながら展示を拝観しました。

帰りに少し北に上って昼食、東山通清水道の「ねこまた」で「海老香る天然塩の油そば」もちもち太ちぢれ麺にたっぷり小エビ、あっさり塩味が(^▽^)ウマウマ~♪

f:id:noririn_0610:20200729215641j:plain
海老香る天然塩の油そば@ねこまた

なんかまた観音さまに呼ばれてる気がします。
結縁御開帳の巡礼以来行ってない札所寺院がたくさんあるのでまた行こうかな?
コロナが落ち着いたらちょっと旅行にも行きたいし♪
今年度から再出発の新生活、三十三所札所巡礼・二巡目行ってみようか☆