のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

桜記念日

noririn_06102010-03-19

3月19日、結婚記念日です☆
ことしもいろいろありましたが、なんとか乗り切ることができました。
ボクががんばれるのはヨメと坊主がいるおかげ
2人のためにこれからもがんばります☆


ただ、ここ数日体調は最悪です(−−;)
花粉症かな〜と思ってた鼻ノドの不調はどうも風邪だったみたいです。
ヨメにうつしてしまって証明されましたw。
人の免疫力はひと方向にしか効かないみたいで、久しぶりに歯痛が…
そんな中夜勤で不眠、もう死ぬかと思うくらいへろへろになっちゃいましたw。


それでもきょうは記念日、そしていよいよ京都の桜シーズン到来☆
天気は晴れ予報だったのに雲の多い空模様ですがヨメに迎えに来てもらって行ってきました♪
Web友達の情報で糸桜がそろそろみごろということで、行き先は京都御所
ここ数年毎年のようにみている大好きな桜です☆
と、その前に御所の駐車場を出るとすぐに眼に入るあざやかな桃の花♪
ことしも糸桜と同じ時期にこちらもみごろです。
そして御苑の南側へ、出水の糸桜
咲き具合は七〜八分というところ。
つぼみもあって桜色が濃く、それがかえっていい感じです。
続いて近衛の糸桜
こっちの方が咲き具合が進んでるかな?
近衛邸跡の池のほとりの風情が素敵ですね☆
薄曇の空が少々残念ですが、これも一期一会。

続いてボクの定番コース、東本願寺渉成園へ。
例年御所の糸桜と同じ時期にここの彼岸桜がみごろを迎えます。
そういえばヨメと一緒に来たのはこれがはじめてだっけ
赤みの強いピンク色の彼岸桜が傍花閣の脇に咲きます。
格子のかかった枝垂桜もいい感じ☆
加えて池泉回遊式庭園好きのヨメもご満悦の様子でした♪


そして帰りはお約束w。
東本願寺西本願寺の間にある「吟醸ラーメン久保田」ここのあっさり吟醸しょうゆラーメンをヨメに食べてもらいたかったんです♪
ボクは「吟醸肉味噌ラーメン」坦々麺風の辛味とつるつる麺が(^▽^;)カラウマー☆


ウチに帰ると疲れでばたんきゅ〜(−−;)
夕方までぐ〜すか寝込んじゃいましたw。
それでもあしたは和歌山行きが待ってるのです。
…早く寝よw。