のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

東山花灯路2010

noririn_06102010-03-16

行ってまいりました♪

…ただ、平日で坊主をあまり夜更かしさせたくない上、正直満身創痍ののりりん、ことしはあまりうろうろせずに社寺の夜間拝観とか円山公園だけとか限定的にしようかと思いました。
ヨメに何をみたいかきいたところ…

ことしもプロムナード全部周る

との頼もしいお言葉w。
というわけで、例年通り端から端まで歩き回ることになりました
ただし、去年は清水寺をスタート地点にしたので、ことしは東山三条、青蓮院から開始にします。


午後5時過ぎに着いたので夕暮れの円山公園でのんびり時間をつぶしてから、6時点灯☆
まだ完全に日が暮れていませんが、青蓮院前の生花プロムナードと大楠木が薄暮に照らし出されます☆
続いて知恩院、去年はなかった三門前に灯篭が並べられてのライトアップ☆
円山公園は素通りして大谷本廟前、そして大雲院、ねねの道を通って春光院

二年坂あたりで坊主が「おなかすいた」と言い出したので何かないかな〜と思ったら、ちょうど抹茶タイ焼きがあったので3人で買い食いw。
もちもちしてて(^▽^)コリャウマー☆


産寧坂明保野亭前の枝垂桜が桜色をしてたのでもう咲いてるのかと思ったら、咲く寸前のつぼみでした☆
2〜3日でみごとに咲くことでしょう
さらにずんずん進んで清水寺前。
子供たちの火の用心お囃子組にここでようやく会えました♪
…平日なのでキツネのヨメ入りには会えなかったなぁ
そして八坂の五重塔
毎年撮影してますが、それでも塔の荘厳な雰囲気がプロムナードで一番好きなポイントです☆

東山通りに出て八坂神社から円山公園にUターン。
円山公園枝垂桜前の生花と「現代生花展」「大学のまち京都・伝統の灯り展」「竹灯り・幽玄の川」などを撮影して終了しました。

このルート、日頃あまり歩いてないヨメにはキツいんじゃないかな〜?

足の付け根が痛い

…だそうです(^^;)
足に自身のない方は清水寺からひたすら下るルートのほうがいいかもしれません。


帰りは久しぶりに3人そろってラーメンw。
伏見の「よってこや」で「チャーシュー麺」屋台味ラーメンが赤く染まるピリカラ味(^▽^;)カラウマー♪


最近1人で散歩が多かったけど、やっぱり3人一緒が一番ですね☆