のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

はねず梅

noririn_06102010-03-11

11日はお休みでしたが、正直あまり体調がよくありません(−−;)
でも、大荒れだったきのうまでの天気からうってかわって青空のきょう、出ないわけにはいきませんw。

というわけで、特に予定してたわけでもなかったんですが、山科・随心院はねず梅が五分〜六分咲きとの情報を得て行ってまいりました♪
さっそく小野梅園に入ると梅の香りが迎えてくれます☆
はねず梅、実は去年はじめてみたんですが、そのくしゅくしゅっとした八重咲きが大好きになりました☆
確かに咲き具合は園内で五分咲き程度でまだまだみごろが続きそうです♪

さて、去年は本堂や書院に入らなかったので今回はきっちり拝観。
入るとすぐにさんしゅう(山茱萸、さんしゅゆ)のかわいい黄色が目に入ります。
梅の香りや桜色も春を感じますが、この黄色にも春を感じます♪
ご本尊の如意輪観音さまには観音さまつながりで西国三十三所の満願成就を無事遂げられるようお祈りしました☆
みきちゃんには「美心おまもり」をお土産に持ち帰ることにして撤収したのでありました。

梅は咲いたか、桜はまだかいな♪
梅の季節もそろそろ終わり、次はいよいよ桜…かな?