のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

梅、桜

noririn_06102010-03-02

きのう3月の予定を考えていたときのこと。


…そういや東寺河津桜っていつみにいったんだっけ?

そう思って過去の写真を確認したらなんと3年前のきょう3月2日でしたw。
お休みのきょう、朝起きたらそこそこイイ天気だったので早速行ってまいりました♪

河津桜は超早咲きの桜。
東寺の法堂から五重塔にかけての参道に5〜6本だけあるんですが…
有料エリア外から遠目にみて、おお、咲いてる咲いてる♪
まだまだ冬の装いの木々の中、可憐なピンク色。
ことし最初の桜です☆
ついでといってはもったいない、東寺の仏像群も拝観。
個人的に東寺の仏像、京都で一番好きな仏像のひとつです(^ー^)
さらに「京の冬の旅」特別公開中の五重塔内陣。
そして庭園には梅もキレイに咲いていました☆


続いては梅めあてに智積院へ。
散りが激しいものもありますが、紅色の八重の梅が特に見事に咲いていました☆
梅がめあてな上天気も曇りがちになってきたので名勝庭園などの拝観はパスw。

最近写真を撮りにいって丸一日晴れがもってくれません(−−;)
今週も寒の戻りがあるようで雨が降ったりやんだりの予報。
でも、三寒四温で春が近づいてくるんでしょうね♪