のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

梅、椿

noririn_06102010-02-25

そろそろ京都各地で梅がみごろになってきたようです☆
きょうは北野天満宮梅花祭です。
とはいっても、天気予報では午後から天気下り坂だそう(−−;)
朝早めに出てできるだけ梅の香りを楽しみましょう♪

毎月25日は天神さんの縁日、2月はこの縁日にあわせて梅花祭が催されます。
朝からかなりの人出、屋台だけでなくフリマもにぎやかです☆
境内は六分〜七分咲きといったところでしょうか?
先日来のポカポカ陽気にしては開花はそれほど早くありません。
それでも境内いっぱいに広がる梅の香りが日ごろの疲れを癒してくれるようです☆
3年前の梅花祭で上七軒の舞妓さんの野点のお茶会でお茶をいただいたことがありますが、きょうはとにかく梅の花を楽しみたいので行列には参加せずw。

そうこうしてるうちに午前中はもつと聞いた青空が曇り空に(−−;)
早すぎるな〜
青空の下日差しを受けた梅の花を撮るのが何より好きなのりりんなので、こりゃ早々に撤収かな〜。
…なんて思いながらとりあえず肉まんなど買い食いw。
でも、まだラーメン屋が開いてる時間でもすらないし…

で、帰路についた車内。
また晴れた日に出直そう…と思ってたら、また青空になってきたじゃん♪
ちょうど帰り道の途中に城南宮があるじゃん♪
というわけで急遽行き先変更
城南宮では神苑の枝垂れ梅・椿がみごろとのこと♪
枝垂れ梅は八部咲きでまさにみごろ、豊富な種類の椿も華麗です☆

見事な梅と椿を楽しんで、オマケにちょうどお昼になりました♪
というわけで、ちょいと久しぶりですがお約束のラーメンw。
観月橋の脇「ラーメン太陽軒」で「焼豚ラーメン」濃厚な豚骨しょうゆ味に厚めのチャーシューでボリューム感のあるお味(^▽^)ウマー♪

予報に反して午後もけっこういい天気、こんなことだったら梅宮大社とかにも行けばよかった(−−;)
ま、いっかw。