のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

備後旅・その1(旅行計画と出発・到着)

去年秋、岡山旅行に行って参拝した三備一之宮・吉備津神社
三備=吉備国備前・備中・備後に分かれたのは大化の改新のときのこと。
それぞれに分祀されて2つの社が生まれました。
ひとつは吉備津神社の程近くの備前国一之宮・吉備津彦神社で、こちらも去年併せて参拝。
で、もう一つの備後吉備津神社にぜひとも参拝したいと思うようになりました。
備後吉備津神社は広島・福山市にあります。
福山はボク的には未踏の地です。
福山に行くなら、ぜひとも行っておきたいのが福山城
コンプリートを目指す現存12三重櫓のひとつがあります。
で、せっかくなら観光名所として名高いおとなりの尾道にも行っておきたい。
尾道はもう20年以上前、まだフィルムカメラを持ってたころに、創立したばかりの呉の大和ミュージアムに行った帰りにちょろっと立ち寄った程度で、その時撮影した写真も散逸、いくつかお寺に参拝したのは覚えてるけどそのお寺の名前すら覚えてません(^^;)
牡丹の花がキレイに咲いてたことだけ覚えてますが…
というわけで、ここ数年春と秋に行ってる旅行、行き先の第一候補は福山~尾道に決まりました。
第二候補として現存天守がふたつある唯一の県・愛媛も一応気に留めておいて、天候によってはそちらに行くことも考えておこう。

それにしても最近はすっかり便利になって、旅行で行き先に迷うということがほとんどなくなりました。
スマホのおかげで事前調査もうんと楽になったし、現地で時間や場所に合わせて行き先を探すこともできる。
たまに行くつもりにしてたお店なんかが臨時休業ということもあるけど、すぐまた次のお店を、みたいなw。
旅行に行く日取りが決まればあとはひたすら事前調査で行きたい場所の候補を挙げておいて、実際行った際に行程や時間に合わせて取捨選択。
問題はもはや天気だけといってもいいくらい。
こればっかりはヘタをすると当日まで予断を許さない場合がありますね(^^;)
ボク的には2つ以上の天気予報サイトをみくらべて、その2つが一致して晴れ予報を出した時点で宿を予約します。
ことし春の旅行は休みを取った3日のうち1日しか晴れ予報がなくって泣く泣く日帰り旅行にしたんだっけ。
その分も挽回できるくらいいっぱい走り回りたいなぁw。
今回の旅のために取った休みも3日間で、11月7~9日です。
10日は母の通院サポート、その夕方から夜勤でお仕事なので、最大2泊の旅行になります。
前日の仕事が終わって帰宅するのは20:30くらいかな?
夜勤明けだったらよかったんだけど、それはしかたなし(^^;)
2週間くらい天気予報とにらめっこ、1週間前くらいにチェックしてたサイトの予報がいずれも晴れで一致☆
じゃあ2泊分の宿を予約しちゃいましょう♪
早々に愛媛の線は消して、さらに綿密な(?)旅行計画を練ります。

最初から行きたい吉備津神社福山城以外にどんな撮影ポイントがあるんだろ?
大事なのは最初の日の日の出撮影スポット。
すべてはここから始まります。
福山市の瀬戸内海沿岸部に「鞆の浦」という名所があるらしい。
…「さやのうら」?
いや違う「とものうら」。さやは「鞘」ね(^^;)
何でも映画「崖の上のポニョ」の舞台の漁村のモデル、いわゆる聖地らしい。
さらには万葉集にも詠われる、古来からの風光明媚な景勝地とのこと。
その上東側に海が開けたポイントで朝焼け・朝日撮影にはもってこいの場所でもあります☆
よし、最初に向かう場所も決まった、前日の仕事終わりのあとすぐ出発しよう!
…相変わらずムチャな強行軍の旅の始まりです(^^;)

~☆~★~☆~★~☆~

11月6日、予定通り仕事が終わって帰宅したら20:30くらい。
お風呂に入ってひと休みしてから22時ごろ出陣!
ウチから高速道路をひた走って4時間弱かかるみこみ。
到着したら夜中の2時くらいになるかな?
日の出を撮るポイントは鞆の浦の西側の山上にある「福山グリーンライン」という無料ドライブウェイの駐車場、その名も「朝陽と夕陽の駐車場」。
ただし、ドライブウェイは早朝5時にならないと通行できないらしいので、まずは近くの道の駅「アリストぬまくま」で車中泊…ってほどの時間泊まらないけど、時間調整と仮眠を取りましょう。
京滋BP~名神高速中国自動車道、そして山陽自動車道…と思ったら、山陽道は一部で夜間通行止めですと!?
しかたないので中国道で少し迂回、岡山道を南下、山陽道の通行止めポイントを越えるルート。
高梁」「総社」といった去年の岡山旅行で見知った地域を通過します。
真っ暗だから風景もへったくれもありませんがw。
さらに途上は雨、しかも時折強雨。
一応想定通りで明け方にはやんでる予報だけど、できれば早くやんでほしいなぁ…
でないと朝焼けにならない可能性が…
高速道路を降りるころには雨もやみましたが、星はほとんどみえません。
空がくもってるみたいだなぁ…朝焼けは大丈夫かなぁ…
というわけで、迂回ルートを走ったために想定より30分ほど到着が遅れましたが無事夜中の2時半ごろに道の駅に到着。
日の出は6時半くらい。
明るくなってくるのはその1時間前の5時半くらいかなぁ?
とりあえずドライブウェイが通行できるようになる5時に合わせて起きて、場所を決めてたら夜が明けてくるでしょう。
一抹の不安を抱えながら、しばしの仮眠に入ったのでした。
zzz…

つづく。
※以降4日分、「その4」まで続く予定です。たぶん(^^;)