のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

風邪ひいたみたい

2、3日前に急にノド痛、鼻炎になって。
熱などの症状がないのでついに花粉症かな~なんて思ってたら、仕事中に悪寒に見舞われて。
どうやら久しぶりに風邪をひいたらしい。
そういや2日連続で風邪気味の人と一緒に仕事したっけ。
職場でけっこう蔓延してるんだっけ。
24日は旧友と夕食を食べに行く予定にしてるんだ!
だから絶対に1日で治す!
きのう何とか仕事をし終えた夜勤明けは帰宅後すぐに最終兵器「銀のベンザブ〇ック」を飲んですぐ仮眠。
起きたらまだ鼻がぐずぐずするもののだるさや熱などの症状は回復♪
これなら問題なしw。
夜もう一度寝て起きたらまだ少し鼻詰まりは残ってるもののほぼほぼ通常の体調に戻りました。

で、きょう24日は2月の最後の休日。
この前節分でいっぱい写真を撮ったばかりなのに、あっという間に2月が過ぎようとしてます(^^;)
元々日数が少ないとはいえ、早いものです。
節分以降休日の天候に恵まれず、きょうも朝から雨模様。
午後から愛車ソリオくんの最後の半年定期点検があって、夜は夕食の約束ってことで、イイ天気だったら梅でもみにいこうかな~と思ってたんですがねぇ…
まあ、3月は前半に行きたい梅の名所(京都外)があるのと、後半には桜旅行を予定してるので、この2月は充電期間ってことでw。
で、職場の同僚がオススメしてくれた焼肉屋さんで友人と舌鼓。
前に会ったのはコロナ前くらいだったからもう3年ぶりくらいかな?
元気そうで何より☆
ちょっとコロっとした?(笑)

塩タン@焼肉やまだるま
焼肉♪@焼肉やまだるま
焼肉やまだるま

ところで、先日漫画家の松本零士先生逝去のニュースがありました。
ボク的には漫画よりアニメの方になじみがありますが、これを機会に『銀河鉄道999』の漫画を一から読むことにしました。
普通の本だとかさばるし値段も高価になるので(全21巻)Kindle版でとりあえず5巻まで購入。
改めて読むととても新鮮。
テレビ放送はボクが6歳のころにはじまったのであまりちゃんと覚えておらず、記憶は劇場版がメインになってることを実感します。
機械伯爵、第1話でいきなりやっつけちゃうんだw。

銀河鉄道999』はボクがいままでみた漫画アニメで一番好きな作品です。
漫画アニメの女性キャラで一番好きなのはメーテルってことはこのブログでもかいたと思います。
これまでみた漫画アニメの女性キャラをざっと思い起こして順位づけしてみると、2番目から6番目くらいはかなり僅差だと思うんですが、1番のメーテルだけは微動だにしないダントツの1番。
漫画アニメに限らず、古今東西の映画やTVドラマ等を含めたあらゆる物語の中から選んだとしても、たぶんメーテルのNo.1は揺るがないと思います。
美しく、優しく、強くてミステリアス、オマケにどうも不老不死っぽい。
なのにはかなげで物憂げ。
メーテルは主人公・星野鉄郎の「青春の幻影」だそうです。
青春すなわち初恋の思い出そのものが実体化したような女性ということでしょうか。
メーテルは誰の心にもある初恋の女性、理想の女性像そのものなのだと思います。
漫画アニメに出てくるのはあくまで鉄郎にみえてるメーテルであって、ほかの人がみたら別の姿なのかもしれません。
こんなことばかり言ってるとメーテルだけで『銀河鉄道999』が最高っていってるみたいですけど、そうではありません(たぶんw)。
ボクの天邪鬼で判官びいきの気質は『銀河鉄道999』の影響じゃないかと思えます。
誰もがあこがれる機械の体、永遠の命。
「みんながイイっていうから」「イイに決まってる」そういう視点への疑問。
迎合しない反骨の精神と、真剣に、命の限り生きることの尊さを教えてくれたのが『銀河鉄道999』だったと思います。
加えてSLが宇宙を飛ぶ、奇想天外な星々と人々に出会う宇宙旅行はちっぽけな常識でははかり知れない世界を想像させてくれました。
さらに、そうした宇宙への、未踏の地への好奇心と、旅へのあこがれ。
ボクという人間の人格形成に大きな影響を与えた作品だと思います。
ちなみに、どうでもいい話ですが、ボクが生まれて初めて作ったプラモデルは『銀河鉄道999』の「333」という車両のプラモですw。

松本零士先生の作品としては『銀河鉄道999』とともに『宇宙戦艦ヤマト』も大好きでした。
享年85歳とのこと、ウチの父と同世代です。
謹んでご冥福をお祈りいたします。
すばらしい作品を残していただき、本当にありがとうございました。

追伸
極私的・漫画アニメの女性キャラランキングはまたの機会にベスト10くらいでまとめようと思います(^▽^;)

さよなら銀河鉄道999