のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

温泉と海鮮の知多

こんなご時世の中、3/2~3で父の実家のある愛知県の知多半島に行って参りました♪

目的は、まずは坊主の高校卒業記念旅行ということで。
そしてメインは、まだ父の実家に行ったことのないヨメと坊主を連れて行くこと。
そこには叔父一家が住んでいるので改めて会わせたい。
会ったことがないわけではないんですが、兄の結婚式というかしこまった場だったので、ただでさえ超絶人見知りのヨメなんか特に、もう少しリラックスした状態で会わせたかったのです。
4月に就職してしまうとこれまで以上に行ける機会もなくなるだろうし。
本来ならウチの父母と5人で行きたかったのですが、それもヨメと坊主が緊張しそうなので、今回は3人で。
それでも嫌がりそうな気もするので、温泉とご馳走で釣って何とか連れて行ける運びとなりました(^▽^;)

せっかく名古屋方面に行くので名古屋の「リニア・鉄道館」に行きたかったのですが、新型コロナの影響で休館とのこと。
ウチにある鉄道模型のC62の実物(C62 17・特急「つばめ」)があるのでそれをみたかったのに…とほほ。
まあ、それは本来目的ではないので、またの機会に(^^;)

午前中に出発、ウチからクルマで京滋BP・名神新名神・東名阪・伊勢湾岸道と乗り継いで、名古屋に入るのがだいたい2時間くらいです。
まずは昼食、知多半島で食べておくべきラーメンを探してみつけた半田市の「麺屋さくら」行ってみたら父の母校のすぐ近くでしたw。
かなりの人気店で12時半ごろに着いたら行列、40分ほど待って店内へ。
チャーシューたまりそば」たまり醤油を使った薫り高いスープは和そばのダシのようなお味、厚切りレアチャーシュー&鶏チャーシューが贅沢な一品(^▽^)ウマウマ~☆
…ただ、ラーメンにしてはちょっとお高い(^^;)

チャーシューたまりそば@麺屋さくら

半田からのんびり知多半島の田舎風景を楽しみながらドライブ、お宿のある南知多へ。
山海海水浴場という海水浴場のすぐそこにある温泉ホテル。
部屋から伊勢湾を一望できる眺めのいいお宿です♪
ヨメと坊主は宿に着いたたらすぐお風呂に直行w。
ボクは少し運転に疲れたので部屋でゴロ寝。
で、ヨメさんたちが戻ったらちょうど夕暮れ時。
今回の旅では基本的に写真撮影をする気はあまりありませんでしたが、海の夕焼けくらい撮りに行こう♪
海の向こうの山並みはどのあたりだろう?鈴鹿?伊勢?よくわかんないw。
残念ながら西の方面には雲にかかっていて日輪はみえませんでしたが、いい色の夕焼けです(ホワイトバランスでより赤く調整しましたがw)。

黄昏の海

日が暮れた後ボクもお風呂。
ほかのお客さんは誰もおらず、内湯も露天も一人で貸切状態♪
露天風呂につかりながら空をみあげると真上に半分のお月さま。
…まあ、長風呂は苦手なんですがw、ゆったりほっこりできました♪
夕食を食べて、ヨメさんと坊主は早くも2度目のお風呂。
ボクは…けっこう早々にご就寝(^^;)

~☆~★~☆~★~☆~

目が覚めると早朝5時。
ヨメと坊主はまだ寝ていますが、夕焼けに続いて朝焼けも撮っとこうと思い、ひとりで海辺へ。
さすがに海風も強くて、まだまだ寒いですね~。
知多半島の先っちょ付近ですが西向きの海岸なので海からの日の出はみえません。
でも、前日の夕方より良く晴れていて朝焼けの色がとてもキレイ♪

朝焼けの海

で、宿に戻って冷えた体をあっためる朝風呂♪
ん~、気持ちイイ☆
でヨメさんと坊主を起こして朝食は知多で獲れた魚の自家製の一夜干しを思う存分食べられる干物バイキング。
こりゃうめ~☆
調子に乗って夕食よりいっぱい食べちゃいました(^▽^)ウマ~♪

干物食べ放題♪

さて、宿を出発して父の実家のある常滑市へ。
知多半島の西側の海岸を北上します。
このあたりは幼少時から海水浴に潮干狩りとよく遊んだ思い出の風景です♪
セントレアまでおよそ15分ほど。
幼少時は丘陵地帯だった父の実家付近は空港の埋め立ての影響で山々が消え去ってしまいました。
まず叔母が出迎えてくれて、外出中の叔父も帰宅、その後イトコの姉弟2人も集まってくれました。
ひと回り下のイトコ(弟)はウチの父が(叔父には失礼な話かもしれませんがw)3人目の息子と呼ぶくらいウチにもなじんでいて、ボクにとっても弟みたいな存在。
その弟分もこの家に住んでいるのですが、となりの離れで結婚間近という彼女と暮らしています。
その彼女さんも一緒に出迎えてくれています。
22歳ってことはウチの坊主と4歳しか違わないんやね(^^;)
結婚式には呼んでおくれよw。家族3人で行くからw。

昼食は以前訪れたときにも行った海鮮創作料理のお店。
朝干物を食べ過ぎたので限定の定食は食べきれません~(^▽^;)
そう思って軽めに天丼…と思ったらこれまたボリューム満点で。
でもめっちゃうめ~☆

特製天丼@海鮮創作料理 湾(ベイ)

それにしても、坊主とイトコ(弟)はいろいろ似てる気がするな~。
趣味の話とかもよく合うようで、みていて安心です♪
イトコ(弟)はウチの3人目の兄弟でもあるのでw、ボクやボクの兄の影響をモロに受けてるんですがね(^^;)
ヨメと叔母さん・イトコ(姉)、また坊主とイトコ(弟)というセットでかなりうちとけてくれたようで会話が弾んでいたので、今回の旅の目的は達成できたのではないかと思います☆
今回来られなかった郷土愛の父が特に歯噛みしてそうなのでしっかりお土産を買って帰宅したのでありましたw。

ずっと果たせないでいた課題をようやくひとつ果たせた気がします。
亡くなってしまった伯母が生前「会わせろ」と言っていたのに会わせられなかったことをずっと悔やんでいるので、そういう悔しさが残らないようにしたいというのがボクの思いなのですが…ヨメや坊主にはなかなか伝わりません。
ウチと違ってヨメはそういう親戚付き合いとかがすこぶる苦手(というかキライ)なので大変ですが、機会をみて可能な限り親戚に会わせていきたいと思います。
迷惑かもしれませんけど(^^;)