のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

余韻

3年ぶりの八坂神社での節分祭。
最後にサプライズで祇園東歌舞会雛佑さんをひと目だけでもみることができたのがうれしかった☆
…でも、このボクのよろこびがなかなか伝わらない気が(^^;)
なので、雛佑さんの思い出をブログに残しておこう、と。

最初にお目にかかったのは2016年の同じ八坂神社の節分祭。
舞妓さんになってまもないところで節分祭の舞台に初登場。
演目の間に乱れた晴着をおかみさんに直してもらう姿が初々しかった☆

雛佑さん(2016年)
晴着をおかみさんに直してもらう

続いて2017年の八坂神社節分祭。
この時点ですでに彼女を撮影するために祇園東の奉納舞をみに来てた気がしますw。
まだ表情に緊張が垣間見えるものの、堂々とした立ち居振る舞い、可憐でした☆

雛佑さん(2017年)
雛佑さん(2017年)

そして2018年。
まず八坂神社の節分祭で貫禄すら感じる華麗な舞妓さんとして成長されたと感じました。
この時の演目「御所のお庭」は、20年近く八坂神社の節分祭に通ってるボクですが、ほかの歌舞会も含めてこの時一度しかみたことがありません。
雛佑さん、かわいささく裂!

雛佑さん(2018年・八坂神社節分祭)
雛佑さん(2018年・八坂神社節分祭)

さらに祇園祭・花傘巡行後の奉納舞「はねず踊り」も。

雛佑さん(2018年・祇園祭
雛佑さん(2018年・祇園祭
雛佑さん(2018年・祇園祭

この2018年の12月に襟替えされて芸妓さんになられて、もう節分祭では拝見できないかな~と思ってましたが、コロナ直前、前回の2020年の節分祭で、節分おばけで登場!
舞妓さんのころとかわらないかわいさでした☆

ドラえもん侍(と勝手に命名)の雛佑さん(2020年・八坂神社節分祭)
かわいすぎる節分おばけ

20年近く八坂神社の節分祭を中心にたくさん舞妓さん芸妓さんを撮影してきましたが、誰よりも一番たくさん撮影したのが雛佑さんです。
舞妓デビューから芸妓さんになってからも、さながらまるで自分の娘をみるように、美しく成長されていく姿をみてきました。
…ちょっとおこがましいですが(^^;)
コロナ禍で中断してた祭が再開されて、そこで彼女をみつけられたのは本当にうれしかった☆
まさか老婆の姿とは思ってもみませんでしたがw。

老婆の雛佑さん(2023年・八坂神社節分祭)

毎回疲労困憊になる八坂神社の節分祭ですが、こういう一期一会があるからやめられない。
寒い~疲れる~人多い~とぶつぶついいながらもまたきっと来年の節分も八坂神社にいるんだろうと思のです(^▽^;)
次も節分おばけで雛佑さんに逢えたらいいな☆