のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

師走

12月1、2日と休みでしたが天候が思わしくなく、ことしの紅葉は11月いっぱいで終了、予想通りでした(^^;)
そこから京都は一気に冷え込んで真冬モードに突入。
クリスマス・イルミネーションを撮影に行きたいんですが、12月は連休も夜勤もほとんどないので機会もほとんどありません。
1日だけ行けそうな日がありますがそれも天候次第。
行けそうだったら神戸の夜景を撮影して「兵庫の年」を締めくくりたいところです。

のんびりウチで休日、そろそろ部屋の大掃除をしようかな~と思いつつだらだら(^^;)
YouTubeなんかみたりして。
2年ほど前から、音楽ソフトの総点検とCD処分、MP3データでのストックをしていくという作業をしていますが、その時に絶大な威力を発揮するのがYouTubeです。
ボクの知ってる音楽はたいがいアップロードされてるw。
ボクの音楽趣味の源泉は映画音楽にあるって話は前にこのブログでも紹介したような気がしますが、「そういやあの映画のあの曲はあるのかな?」と思って検索してみると…だいたいみつかります♪
きょうふと思い出した音楽は、映画「遠い夜明け」の曲。

Cry Freedom遠い夜明け)」
www.youtube.com

むかしむかし、映画公開当時にFMラジオで流れてるのを1度だけ聞いただけでしたが深く印象に残った曲でした。
何というか、アフリカの魂の歌のような。
…実は映画の方はちゃんとみたことがありません(^^;)
数十年前に1度聞いただけの曲が普通にアップされててうれしいことこの上なしw。
似た感じでもう少しメジャーな「ライオンキング」の「Circle of Life」という曲もけっこう好きだったりします。

www.youtube.com

洋楽も邦楽も聞く。
ロック・ポップスにクラシックも聞く。ジャズはよく知らないけど(^^;)
インドのシタールスコットランドバグパイプといった世界の伝統的な楽器の音楽に対する興味も映画音楽からだと思います。

年末年始も休まずお仕事ですが、ことしの締めくくり、ベートーヴェンの第九を聞きながらの大掃除と、終わってからのドヴォルザークの「新世界」は毎年欠かさない年中行事です。
ことしもあっという間にあと3週間ほどを残すのみ。
やっとくべきことやりたいことをひとつずつ確実に実行していきたいものですね☆