のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

夜紅葉

noririn_06102016-11-28

あれよあれよという間に京都の紅葉はピーク過ぎ。
11月最後の夜勤明け・休日はどこに行こう?
天候もそれほどよくなさそうだし…

色々思案して、ことしの紅葉の締めくくりに夜間拝観に行くことにしました☆
夜間拝観なら雨さえ降らなければ問題ないしw。
で、どこの夜間拝観に行こうか?
最近行ってないところがいいなぁ♪

というわけで、向かったのは将軍塚大日堂
仕事でいつも東山トンネルを走ってるのに、青不動さま青龍堂が完成してからまだ行ってないしあせあせ
午前中に帰宅後、いったん仮眠をとって、夕方再度出撃♪
そこでヨメさまが「三脚ウチに忘れてきた」って(−−;)
ありゃま…
ボクの三脚は常時クルマに積んであるけど、ヨメさまはスーパームーンの時にベランダからお月さまを撮ろうとウチに持ち帰ってたのでした。
仕方ないから1つの三脚を2人で使いまわそう。

前に将軍塚を拝観したのはいつだったっけ?
坊主が小学校あがりたてくらいだったと思うから8、9年くらい前?
ここ数年は紅葉シーズンのあとのイルミネーションとか嵐山花灯路に行くことが多かったからこの時期の夜間拝観は基本スルーでした。
個人的にライトアップは紅葉の樹を痛めて色づきを悪くするので忌避してる部分もありました。
将軍塚の夜紅葉はそんなゴタクを消し去るような幽玄美。
紅葉はもうかなり散りがはげしかったですが、みごとでした☆
真新しい青龍堂と将軍塚をぐるり取り囲むような庭園、また昼間にも参拝したいものです☆
ガラス張りの茶室というのも斬新ですね☆

さて、2人で三脚を使いまわして少し時間を食いましたが、大日堂の大本である青蓮院の夜間拝観にも間に合いそう♪
きょうで締めくくりと思っているので少々ムリしてみましたw。
三脚は使えないので今度はスムーズに…あれ?
青い光の宸殿前のお庭を撮影してたら今度はボクのカメラのバッテリー切れ(ーー;)
予備は…充電し忘れててすっからかん。
確認しとくんだった…
今度はヨメさまのバッテリーを2人で使いまわすことに。
夫婦ともどもなんて準備の悪いことw。
まあでもこれで2人お互いさまということで仲良く交互に撮影w。
そんなこんなで時間を食ったせいで最後は係員さんに追い立てられるようにあわただしい参拝となったのでありました。

帰りは時間が遅くなってしまったのでどこでラーメンを食べるか考える余裕もなく、明け方5時まで開いてる近所の「ラーメン横綱」で遅い夕食、かなり冷え込む夜だったので味噌ラーメンが食べたくて「辛味噌ラーメン」濃厚なピリ辛味噌スープで体があったまる(^ー^)ウマー♪

ことしの紅葉の締めくくりというのになんともあわただしく締まらない夜となりました。
ことしは思ったより早い紅葉の色づきに対してなかなか休日の天候に恵まれない紅葉シーズンでしたが、最後にまたひとつ思い出ができたような気がします。
(いやそう考えないと気が滅入りそうなのでw。)
本当はもっと落ち着いて紅葉を観賞したいのに、また来年もあわただしく過ごすんじゃないかな〜と思うのでしたw