のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

冬の快適

きょうあすがことし最後の連休です(^^;)
ライトアップイベント「二条城イルミナージュ」というのがはじまってるらしいので行こうかと思いましたが、急な冷え込みのせいかまた少し腰が痛むので、きょうは取りやめ。
あす回復してたら行こうかな♪

ことしは例年になく冷え込む京都の冬。
紅葉シーズンくらいからある程度予想してましたが、ここまでとは…
例年ボーナス時期に冷え込みに対する備えとして何が必要か検討して買い物をします。
去年はヒザくらいまであるダウンコートを購入しましたが、暖冬で一度も活躍の出番なしw。
おかげでことしは衣類を買う必要がなく、主にウチで使う暖房器具を検討。
基本寒さに強い方なのであまり暖房器具を使わない…というか、ファンヒーター系の温風が苦手で、エアコンの暖房を使うとすぐノドを痛めてしまいます。
エアコンを除くと足元を温める程度の小さなファンヒーターとコタツしか暖房器具がありません。
趣味部屋を新たに構築したというのに部屋が冷え冷え(^^;)
で、この冬購入したのが座布団くらいの大きさのホットカーペット

f:id:noririn_0610:20201217000047j:plain
小さいホットカーペット

趣味部屋でプラモ作りする際は冬でもどうしても換気をよくしなくちゃいけないから窓を開けてるのでめちゃくちゃ寒いし、ファンヒーターの風もジャマになりますが、これなら風を起こさず体を温めることができ快適にプラモ作りができます☆

それともうひとつ、音楽を聴く環境も改善しました♪
Bluetoothのスピーカーを密林通販で購入。

f:id:noririn_0610:20201217001018j:plain
Bluetoothスピーカー

安価だったので音質など半信半疑でしたが、たぶん今ウチにあるTV、PC含めあらゆるスピーカーの中で一番いい音が出ます♪
スマホBluetoothをONにするだけですぐつながるし、小さいのに重低音もよくて、ソリオくんのカーオーディオよりいい音に思えるw。
これで冬の寒い季節にウチで過ごす時間がより快適になります♪

…ただ、スマホの側の音楽再生アプリがいただけない。
もともと使ってた「Googleミュージック」が先日サービス停止に伴い「YouTubeミュージック」に移行したんですが、これが使えない(--;)
前のは新しい曲を入れると「新着順」リストがあったので、それら新着楽曲をこれまでに作ったプレイリストに追加するだけでよかったんですが、新しいのには新着リストがないせいでABC・五十音順のリストの中から新たに入れた曲を探さなくちゃいけない。
いっぱい音楽を入れてれば入れてるほどこの作業が面倒になります。
そして、きょう新しいスピーカーでクラシック曲を聞いてみたいと思って新たにスマホに入れたら、前に作ったプレイリストが全部消えてるし(--;)
なんでやねん(--;)
なのでこれまでに何百曲と入れた音楽全部プレイリスト作りなおし(--;)
めんどくさいったらありゃしない(--メ)
何とかしてくださいよ、YouTubeさん!