のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

平等院をつくろう

…というか、もう作り始めてるんですがw。
改めて、フジミ模型・建物モデルシリーズ「平等院鳳凰堂」1/150スケールプラモデル
現地で気になる部分を調査して、本格的に組み立て開始。
須弥壇はレッドブラウンをベースにタンでドライブラシ、少しでも木の質感を出す塗装。
仏像の下部、石材の部分は少し境界線を入れてライトグレーの塗装で表現。
で、阿弥陀さまを接着して。
堂内も須弥壇と同様の塗装。
ただ、実際の堂内や縁側(?)の床には拝観用に畳やスノコが敷いてあるんですが、それは省略(^▽^;)
キットでは須弥壇の横の欄干が省略してあります。
この辺、もうちょっと精密に再現してほしかったなぁw。
まあ、組み上がったらみえなくなるんですけどね(^^;)

f:id:noririn_0610:20201223205243j:plain
須弥壇阿弥陀さま
f:id:noririn_0610:20201223205203j:plain
鳳凰堂内部の塗装・組み立て②

で、みえる部分の塗装は混色の試行錯誤。
キットでは瓦屋根は暗めのグレーで色がついていますが、新しくなった鳳凰堂の瓦はもっと明るいグレー。
最初にニュートラルグレーで塗装してみましたが、せっかくだから少しでも瓦らしくとニュートラルグレーに黒と銀色を少し追加。
まあ、あんまり変わりないんですが(^^;)

f:id:noririn_0610:20201223205800j:plain
瓦屋根の塗装

柱などの朱色はキットの成型色は茶色ですが、実物は真新しい丹塗り。
それでもホントの朱色より若干暗い印象があるので、朱色(シャインレッド)に茶色と黒を少量、そしてフラットベースを混ぜてみました。
はじめに作った色は少し茶色が強かったのでもう少し朱色を加えて…と、こちらも試行錯誤。
(まだ朱色の部分は組み立てに入ってないので写真はありませんw。)

ヨコ36cmという大きなプラモを完全塗装で製作しているので、まだまだ時間がかかりそうです。
しかもプラモができたら今度はジオラマを作る二段構成。
とりあえず次の休みは少しくらい部屋の掃除をしようと思うので、年内の作業はこれで終了。
今年度中に完成するかどうか…といったところでしょうか(^▽^;)
まあ、のんびり根気強く作り上げていこうと思います♪