のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

さくら、桜

きょうもお休み、イイ天気☆
ことしの桜シーズンはホント休日の天候に恵まれています♪
そうはいっても、次の休みまでは桜がもちそうもないのでこれがシーズン最後の桜散策。

さて、どこに行こうか…
シーズン最後というと、まず仁和寺御室桜が思いつきます。
御衣黄で有名な雨宝院もみごろになっているらしい。
滋賀方面まで足を延ばせばまだまだみごろの桜がたくさんありそう。
う~ん。
う~ん。

前の休みに奈良・橿原の藤原宮跡に行きましたが、実はその時ちょうど大原野神社正法寺の桜がみごろになってるとの情報を得ていて、どっちに行こうか迷っていたのです。
で、ヨメさま同行だったのでのその要望で藤原宮跡に行ったのでした。
ならばきょうはヨメさまもお留守番なので、その時行かなかった方に行ってみようか、と☆
ネット情報ではまだみごろらしいけど大丈夫かな~?

快晴の朝から出発、まずは大原野神社へ。
参拝に時間制限がないのでお寺の開門前に撮影できるし、土曜日の混雑も少しは避けられるのでは、という計画です。
ウチからクルマで45分程度。
鳥居をくぐって真っ先に向かう千眼桜、みごとに満開☆
1本の枝にぼんぼりのように花が咲き、眼がたくさんあるように見えるところからその名でと呼ばれるようになった千眼桜、3、4日ほどしかみごろが続かないらしいのですが、みごろ情報を得た先日の休みから5日目、まだ咲いていてくれました☆
朝の冷え込みが続いていて例年より長持ちしているのだとか。
休みに雨がないだけでないことしのラッキーな天候です♪

f:id:noririn_0610:20190413084308j:plain
千眼桜@大原野神社

続いて、正法寺
芍薬のシーズンに参拝したことがあるのですが、その時青々と葉をつけた石庭の枝垂れ桜が咲いているところをずっとみたいと思ってました。
その樹も含め境内全域紅枝垂れ桜がちょうど満開☆
しかし、前に来た時遍照塔ってこんな建物あったっけ?
調べると平成22年に高台寺南側の広場から移築されたものとのこと。
道理で見覚えがないと思ったw。
…それまで高台寺の近所にあったってのも覚えがない(^^;)
前に参拝した時からかなり期間が開いてしまったことを感じました。
石庭に紅枝垂れ桜、その奥に京都の景色、澄んだ青空。
何とももったいない風景です☆

f:id:noririn_0610:20190413093343j:plain
石庭の紅枝垂れ桜@正法寺
f:id:noririn_0610:20190413100135j:plain
遍照塔と紅枝垂れ桜@正法寺

そして花の寺・勝持寺
ここには一度桜をみにきたことがありますが、その時から市街地より遅咲きだったのを覚えていました。
有名な西行法師ゆかりの西行桜はみごろを過ぎていましたが、紅枝垂れ桜がちょうど満開、ソメイヨシノも散りはじめですが何とかみごろを保っていてくれました☆
ついでといってはもったいなすぎる薬師三尊十二神将などの仏像もありがたや。
薬師さまの薬を摘まみあげるようなしぐさがかわいらしいw。
どこをどう切り取ってもさくら桜の境内、いつまでもここで眺めていたい♪

f:id:noririn_0610:20190413103735j:plain
紅枝垂れ桜@勝持寺
f:id:noririn_0610:20190413105322j:plain
鐘楼とみごろ過ぎの西行桜勝持寺

お昼は城陽のお気に入り人気店「麺屋たけ井」の「TauT阪急洛西口店」で「特製つけ麺」本店の味をそのまま持ってきたようなコシの強い太麺に濃厚とんこつ魚介つけスープ、そしてトッピング全部のせ\(^▽^)/ウマウマウマ~☆

f:id:noririn_0610:20190414001510j:plain
特製つけ麺@麺屋たけ井 TauT阪急洛西口店

3か所三様素晴らしい桜をみることができて、このあと善峯寺桂昌院お手植え桜もみに行こうかな~と思ったんですが。
3日ほど前に蹴つまずいて力いっぱい右足小指をぶつけてしまって、その小指がはれ上がってまだ痛みがおさまらないので、実はここまでかなりキツかったところに善峯寺のあの境内を歩くのがさらにキツいと思い、あえなく断念しました(^^:)
まあ、また来年以降(^^;)

次の休みは1週間先なので、さすがに京都の桜シーズンは終わっていることでしょう。
ことしの桜シーズンは特に充実していました☆
なじみの桜、久しぶりの桜、そしてはじめてみる桜。
京都だけにとどまらず、大阪、奈良、和歌山まで足を延ばしました。
ずっと桜の季節が続いてくれたらな~と思いますが、ことしはこれでおしまい。
また来年、ステキな桜に出会えるのを楽しみに♪

~☆~★~☆~★~☆~

桜を追いかけて走り回っている間に(?)きょうウチの坊主が誕生日を迎え、何と18歳で成人となりました。
夜は外食せずに坊主の大好物をウチで。
ケーキは…ボクとヨメさんは食べたけど坊主はごはんを食べ過ぎてあした以降だってw。
手前ミソではありますが、ここまでよく育ってくれました。
勉強は苦手だけど、ひねくれもせずいい青年になったと思います。
ついに高校3年生ですが、まだまだ未来は未知の世界。
未来を切り開く知恵と知識の大切さだけはよく勉強してもらいたいと思うのでありました。