のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

山吹と名残りの桜

4月の休日はここまですべて晴天に恵まれてお出かけ♪
さすがにゆっくりカラダを休めた方がいい気がしてきました(^^;)
きのうも夜11時前にものすごく眠くなってばたんきゅ~。
…なのですが、実家の母が「松尾大社に行きたい♪」というので、ちょっと早い母の日孝行で(笑)行くことになりました。
ちなみにヨメさまはお留守番w。

さくらのあとの季節にいつも行く松尾大社
急に行くことにしたのですが、まだまだキレイに咲いていました♪
菜の花とはまた少し違う、あざやかな山吹色は元気になれるビタミンカラーです☆
あすは神幸祭だそうですが、そちらはスルーでw。

f:id:noririn_0610:20190420094640j:plain
松尾大社の山吹

で、せっかくここまで出てきたんだからと、母が行ったことがないという千本ゑんま堂にも行くことにしました。
こちらも咲き具合などを調査していませんでしたが、まさに普賢象などの八重桜が満開☆
真っ青の空に日差しを浴びた八重の桜はことしの桜を締めくくるのに十分の美しさでした。
…前回締めくくったはずなんですがね(^^;)

f:id:noririn_0610:20190420105413j:plain
千本ゑんま堂の八重桜

帰りに母と昼食。
宇治から最近ウチの近所に移転してきた「てっぺん」で「中華そば」濃い口味にコショウを利かせた昔ながらのお味が(^▽^)ウマ~☆
ただ、母のようなお年寄りには味が濃いかな~(^^;)

f:id:noririn_0610:20190420195126j:plain
中華そば@てっぺん

行き来の車内で母が「お父さんがどこにも連れてってくれない」だの「買い物も近所のスーパーだけ」だのと散々愚痴を漏らしていたので、これからもちょくちょく声をかけて連れてってあげようと思うのですが、母も足がかなり弱くなってきてるのであまりムリはさせられません。
父も父で母がそう愚痴るからといってクルマでほいほい出かけて行ってもらっても、もう齢80を過ぎているので不慣れな道を走って事故というのが心配です。
行きたいところがあるなら二人一緒に連れてってあげるから、仲良くしてくださいな(^▽^;)