のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

神戸の夜

前回の日記で述べた通り、夜勤も連休も少ない今月。
どこかにイルミネーションを撮影しに行こうと思ってもなかなか夜更かしできるタイミングがありません。
行けるのは翌日が夜勤の22日くらいかなぁ…
そう思いつつ、きょうは月に一度の事務のお仕事。
午後から半休、翌日休み。
…ん?ここで行けるじゃん♪
少々タイトスケジュールだけど、次のタイミングに天気が良くなる保証はない。
ここはムリしてでも行ってみよう☆

というわけで、「兵庫の年」最後を締めくくる気で神戸に夜景を撮影しに行きました♪
事務のお仕事の日は必ずと言っていいほど昼食に職場の近所か帰宅途上にラーメン食べて帰るんですが、きょうはちゃちゃっと帰宅w。
帰宅したのは14時過ぎ、着替えてすぐに出撃!
ウチからクルマで神戸に行くなら名神高速阪神高速をですが、阪神高速神戸線は予想通りの渋滞(ーー;)
三ノ宮あたりに到着したのは16時くらいになりました。
で、まずはどこに行こうかな~?
メインは南京町ランタンフェアと考えてましたが、日没までまだ少し時間がある。
夕焼けに間に合う!
夕焼けといえばやっぱり海!
そう考えて、神戸港第一突堤へ。
突堤の西にメリケンパークハーバーランドをのぞむ神戸らしい夜景スポットです。
ちょうどカマボコのような形のメリケンパーク・オリエンタルホテルのあたりに夕日が沈みそう。
岸には帆船・海王丸が係留されてますね☆
…でも、陽が沈んだあとの方が雰囲気がイイかなぁ?
そう考えて、いつもの夕焼け赤色強調だけでなく、トワイライト・ブルーの夜景もあわせて楽しみました♪

夕暮れの海王丸
メリケンパーク・オリエンタルホテルの夕暮れ
トワイライト・神戸港

メリケンパークのシンボルともいえる神戸海洋博物館の白い…屋根?オブジェ?格子?(帆船の帆と波が表現されているそうです)
そのとなりに工事中のビルみたいなのがあるけど…あ、ポートタワーが改修中なんですね☆
タワーの改修が終わったらまたこなくっちゃ(^^;)
で、メリケンパークからハーバーランド方面へ。
神戸ハーバーランドumieエンジェル・スノーという企画展示がされているとのこと。
20年くらい前に訪れた時(その際は「umie」という名前じゃなったハズw)はツリーが展示されてたエリアがあったっけ。
初雪、それは冬支度する天使の羽根が地上に落ちてくる時に変化したもの…だそうです☆

メリケンパークからハーバーランドを眺める
エンジェル・スノー(神戸ハーバーランドumie)

ハーバーランドから海沿いを離れて、元町通り商店街を通って南京町へ。
赤いランタンが中華街を彩る南京町ランタンフェア
南京町広場にある六角堂を中心に四方に広がるようにランタンが設置されています。
キレイだな~♪
カメラの絞りを絞って放射線の光もいいけど、絞りを開いてふわっとした光にして撮影するのもいいかもしんない。
六角堂の前に鮮やかな色のオブジェが。
これが神戸ルミナリエの代替イベントカッサアルモニカ・音楽の宝箱の展示なんですね☆
人がたくさん集まってるから写真は撮りづらいけど、これまたキレイですね~☆

南京町ランターンフェア
カッサアルモニカ・音楽の宝箱

ここまで三脚担いでけっこう歩いてて、少し疲れてきたこともあって、休憩ついでに南京町で買い食いしてw。

肉まん♪

六角堂とともに南京町のシンボルの門ももちろん撮影☆

西安門とランタン
長安

さらに三ノ宮駅方面に向かって歩いて、居留地エリア。
大丸神戸店の脇にイルミネーションで彩られた並木道。
レトロな風情の街灯とあわせてクリスマスの雰囲気いっぱいです☆

神戸旧居留地の街路樹イルミネーション
街灯とイルミネーション

夕食はR2号に面した三ノ宮センタープラザにある「麺屋天孫降臨・三宮本店」で「天降ラーメン・しお(チャーシュー増し)」細めの麺に鶏白湯のまったりスープは優しく上品な味わいでなんか神戸っぽい\(^▽^)/ウマウマ~☆

天降らーめん・しお(チャーシュー増し)@麺屋天孫降臨・三宮本店

最後にことし1月に「兵庫の年」開始として朝焼けを撮影しに行った六甲山の掬星台からの夜景を…と思ったらパラパラ雨が(ーー;)
あんなにいい夕焼けだったのに、マジか~!?
天気予報確認しとけばよかった(^^;)
1月に夜景も合わせて撮ろうと思ったら間に合わずに夜が明けちゃったから撮りたかったんだけどなぁ。
しょうがない、これにて撤収。

神戸は若かりし頃に仕事でしょっちゅう来てた時期があったのでそこそこ土地勘がありますが、こんなに歩いたのははじめてかもしれません。
もし京都に住んでないとしたら、神戸に住みたい。
ずっとそう思っていました。
海と山と、異国情緒の街並み、久しぶりに訪れて、改めて美しい街だと感じました。
特にこの時期イルミネーションで彩られて美しさが増しますね☆
ことし1年「兵庫の年」として神戸を含む兵庫県をいろいろ散策しましたが、最後に神戸の夜景を楽しむことができて、いい締めくくりになったと思います。
…そうは言ってもまだまだ撮り逃した旬の花や風景もたくさんあったと思います。
そういう部分はまた改めて時機をみて訪れたいと思います♪
散策もことしはこれが最後かなぁ?
京都のイルミネーションもひとつくらいはみておきたいんんだけど…いかんせんあまりヒマがない(^^;)
仕事の帰宅途上に寄れるところがあれば寄ることも考えてみようかな?