のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

トップガン・マーヴェリック

トップガン・マーヴェリック

先日の「シン・ウルトラマン」に続いて、きょうもレイトショーで観に行ってきました♪

近年とにかく続編モノやリメイクモノの映画が多くって。
例えば「バットマン」に「スパイダーマン」なんて何度やり直せば気が済むんだ?と思っていました。
そして30年以上の時を経ての「トップガン」。
「なぜいまトップガン?」と正直思っていました。
前作はとっても大好きな映画で、今でもウチのBDレコーダーに録画を入れっぱなしにしてて、たまに冒頭5分のトムキャットの空母発着シーンをみたりしてますw。
でも、時代はドッグファイトからステルス、そして無人機へ。
そんな中でどんな続編を作る気?みたいな。
結論から言うと、そんな気持ちを吹っ飛ばしてくれる快作でした☆
前作ファンにはたまらないオマージュシーン満載で、ストーリーも続編として完璧、前述の戦闘機の時代の流れに対しても明確に意味づけがなされています。
ただ唯一の難点は、続編モノの宿命ともいえる「前作をみてないとわからない」点。
もし鑑賞の予定がある方は前作をみたことがない人、みたことがある人も改めて前作をみてから映画館に行くことをオススメします。
キャストについて。
トム・クルーズもことしで還暦とのことですが、相変わらずカッコいいですね☆
あんな60歳になりたい…というか、なりたかったけどもうムリ(^^;)
今後「ミッション・インポッシブル」の続編も公開らしいので、まだまだがんばってほしいものです。
で、お相手役の女性。
ステキな女性だな~と思ってたら、ジェニファー・コネリーさんだったんですね☆
アイドル女優として主演した「ラビリンス 魔王の迷宮」が「トップガン」と同じ1986年だそうで。
当時からかわいい女優さんだと思ってましたが、トム・クルーズに負けず劣らず素敵な歳の重ね方をされてますね(^^*)

おととしから去年にかけて、浜田省吾布袋寅泰という大ベテラン歌手が新曲を出して、それを聴いて。
実は、50にもなって新しいことをやろうと思ったきっかけは彼らの歌でした。
トップガン・マーヴェリック」はその気持ちをさらに後押ししてくれる映画でした。
50になろうが何歳になろうが、あきらめなければ夢はかなう。そう信じたい。
そう思わせてくれる、いい映画だったのでした☆

「考えるな!行動しろ!」