のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

50の手習い

というわけで、本日6月10日はわたくしのりりんの50回目の誕生日でございます。
ついに半世紀も生きてしまいました。
下天の内をくらぶれば夢幻かどうかも、五十にして天命を知るかどうかもまったくわかりませんw。
自分の中では4歳児くらいのころから根っこのところで何ら変わってない気がします(^▽^;)
ちなみに4歳と区切ったのは、4歳から京都で暮らしはじめて、引越しの前後のころからの記憶が比較的しっかりしてるというのが理由です。
歳はとったけど一向に精神的に成長してません、ハイ(^^;)
でも、向上心は持ってるから夏目漱石にバカ呼ばわりされることもない、かなw。

50になって、改めて新しいことを始めてみようと思い立って、相変わらず絵の勉強を続けています。
目下「髪のかき方」「手のかき方」といったデジタルイラストのためのテキスト本を入手して、ペンタブにタッチペンを叩きつけるがごとくがしがし練習してます。
紙とペンと違ってがしがしかいて失敗してもムダはありません♪
ただ、ペンタブはいたわらないといけませんね(^^;)
どうも基本筆圧が強いもので、ついがしがしw。
で、夢中になってかいてたら時間の感覚を失って、気がつけばえらい時間になってることもちょくちょく。
特にここ数日はものすごく睡眠時間が短くなっちゃってて。
今月7日(休み)8日・9日(日勤)の平均の睡眠時間は2時間ぐらいでした(^^;)
なのに仕事中ぼ~っとしたりうたた寝なんてこともなく覚醒しっぱなし、でも変にハイテンション。
ヘンな脳内麻薬がだだ洩れになってる感がありますw。
頭の中に絵にしたいモノがあふれてきて、それを実際手を動かして絵にしてみないと四六時中落ち着かない、寝られない。
そんな感じです(^▽^;)
実際上達してるかどうかは不明ですがw。
(相変わらず練習の成果は人さまにはみせられませんw。)

モノゴトができなくなったり覚えられなくなることを歳のせいにしない。
改めてそう誓う50歳の誕生日なのでした☆