のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

のんびり

年末年始は仕事、その後の休日には初詣へ実家へと、あわただしく過ごした新年でした。
きょうは特に予定のない休日。
しかも朝から冷たい雨で外出する気にすらなれず(^^;)
そんなわけで、軽く部屋の掃除をしたあと、新年ここまで録り溜まってた録画の整理でも♪

年末年始の特番やNHKの「イッキ見!」連続放送、そして新年の新番組などなど、たくさん録画しちゃってます。
NHK大河ドラマ鎌倉殿の13人」も録画してあるけどまだみてないやw。
去年前半みそびれたNHKのアニメ「不滅のあなたへ」が全話放送してくれたのがうれしかった♪
途中で前半総集編をみてから、後半はみてたんですがw。
年が明けてからみてなかった前半だけでも全部みとこうと思ったんだけど、そのうちに新番組も始まっちゃって。
2022年1月クールのアニメも話題作、注目作品やこれまでみてた作品の続編が目白押し。
鬼滅の刃遊郭」が去年から引き続き。
進撃の巨人・Final Season」も総集編の連続放送後に続編放送開始。
新作では前にドラマでやってた「ハコヅメ 〜交番女子の逆襲〜」に注目です。
個人的に民放ドラマは苦手なのでアニメの方がみやすいですw。

そんな中、前からずっと注目してるのがBS12のアニメの放送枠。
ガンダムだけでなく「ボトムズ」「ダンバイン」「エルガイム」といったサンライズロボットアニメのOVAや劇場版などをいっぱい放送してくれるのがうれしいです♪
子どものころみることができなかったから、通常のテレビ放送版をやってくれるともっとありがたいんですがw。
ルパン三世」のファーストシリーズもBS12で毎週放送しててみてます。
そしてこの新年からサンテレビで「ガンバの冒険」の放送がはじまりました。
幼少時一番好きだったアニメのひとつなので、改めて最初から通してみられるのがとってもうれしいです♪
飼ってたハムスターに「ボーボー」とガンバの幼なじみの名前をつけるくらい好きですw。

今のアニメもおもしろいからよくみてるけど、むかしのアニメほどのインパクトを感じないのはなぜなんでしょう?
単に自分の子供のころからのなじみだからでしょうか?
でも、今のアニメが何十年も先まで語り継がれるとはどうも思えません。
絵とかストーリーとかだけではない何かしらの理由があるような気がしてなりません。
なんなんでしょうね?

ともあれ、新年も録画がパンクしないようにマメにみていかなくっちゃ(^▽^;)