のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

京の薔薇園

GW以降ここまで、散策・写真撮影の方は、休日の天候に恵まれず、また少し自重気味に過ごしてきました。
ウチにいる時は、主にイラストのお勉強と、合間に在庫プラモデルの処分。
押し入れや棚の上部を占拠しているプラモデルも少しずつ減ってきました(^^;)

イラストの方は、ようやく自分の思い通りの線が引けるようになりましたw。
ペンタブレットとイラストソフトを購入して、先にペンタブレットが到着したので、最初はお試しもかねてネットの無料イラストソフトを使ってとりあえずお絵かきしてました。
その後購入したイラストソフトが到着、そっちでかきはじめたら線がガタガタ
しゅっと素早くかき込むと一応まっすぐな線がかけるので、手ブレしてるのかな~、これじゃ思うように絵がかけないなとかなりヘコんじゃいました(ーー;)
でも、調べてみると、同時に2つのイラストソフトをPCに入れるとお互いが干渉して線がガタガタになることがわかり、無料ソフトをアンインストール。
それでも今度は線のタッチを「Gペン」「丸ペン」などと切り替えてもまるで線の強弱がつかないし、思うような線が引けない。
やっぱり才能ないのかな~とヘコんじゃいました(ーー;)
すると今度はペンタブレットを接続した状態でメーカーのサイトにアクセスしたら「タブレットのプロパティ」を開くことができて、そこで筆圧の検知等の設定を変更できることを知りました。
とりあえずつないでイラストソフトを開いたらかくだけならすぐかけたので、そういう手順を全部すっ飛ばしちゃってました(^^;)
むかし絵をかいてた時はGペンを使うと筆圧が高くて線がぶっとくなりすぎたをのを覚えてるのでその辺も調節して、ようやく思い通りの線が引けるようになったのでありました♪
まだまだ人様にみせられるような絵はかけていませんが、その日が来るのも近くなってきた気がします☆

さて、そんな中でも季節の花はやっぱり撮っときたい。
休日の天候には恵まれませんが、きょうは夜勤明けでそこそこイイ天気。
あまり遠出できないし、近場の社寺のさつきのみごろは過ぎちゃってるっぽい。
じゃあバラは?と思って調べると、京都府立植物園でいままさに満開ということなので行ってまいりました♪
園内に入って、ほかには目もくれずにバラ庭園へ。
赤、白、黄色と、色とりどりのバラが香しく咲き誇っています☆
…が、ボクの好みでいえば、園内のほとんどの花が開きすぎちゃってる感。
内側のおしべめしべがみえる前の完全に開き切る前のバラがとにかく好きなのです(^▽^;)
勝手に命名魅惑のうずまき」w。
開き切った花が多いですが、もちろんこれら魅惑のうずまき状態の花もたくさんあります♪
そうした花はマクロ撮影☆

「うらら」
「プリンセスチチブ」
「ブルー・バユー」

毎年のようにバラも撮影してますが、今回なぜか気になったのは小さなつるバラたち。
さくらシーズンに木香茨を撮れなかったからでしょうか?
小さくってかわい花がいっぱい咲いてるのが可憐に感じました♪

「夢乙女」
安曇野」に「雪あかり」

平日ですがまずまずイイ天気で、幼稚園から小学生くらいの子供などたくさんの人が訪れていました。

京都府立植物園のバラ園

お昼は一乗寺ラーメンストリートの新店「麺屋 聖(きよ)」で「ギフト & 炙り焼豚丼」(「ギフト」=あさりとあごだしの醤油ラーメン)初めてなのでよくわかりませんが、チャーシューは「厚め」をチョイス、増量できない代わりに炙り焼豚丼w。
特にあさりを強く感じる澄んだスープは上品なお味で中太麺にちょうどよく、分厚くカットされた焼豚はほどよい歯ごたえでボリューム感\(^▽^)/ウマウマ~☆
こりゃほかのメニューもまた食べに来なくっちゃ♪。
それにしてもおもしろいメニューの名前w。

ギフト & 炙り焼豚丼(Cセット)@麺屋 聖

というわけで、きょうはこれで撤収。
3日ほど前の夜に突然のゲリラ豪雨、きょうも午後から急なにわか雨。
そんな中でバラに間に合ってよかった♪
これからは梅雨の花ですかね~。
天気が良ければ行けるだけ行っときたいですねw。