のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

ちょっと国宝

Instagramでこれまでに撮影した国宝建造物の写真を蔵出しして掲載しています。
かなり以前の写真を改めてみるのもいいもんですね♪

せっかくなのでここにも少し掲載してみましょう☆

f:id:noririn_0610:20070406100407j:plain
犬山城天守閣(2007年4月6日撮影)
f:id:noririn_0610:20100120111719j:plain
豊国神社唐門(2010年1月20日撮影)

Instagramをはじめたのが2019年からで、蔵出し掲載しているのはそれより前に撮影したものです。
このブログは確か2009年くらいから記事が残ってるはずなので、まあ、興味がおありでしたらブログ内の国宝建造物写真も探してみてください(^▽^;)
※PCサイトにInstagramのリンク先を掲載しています。

で、休日のきょう。
Instagramに正月らしい国宝建造物の写真を蔵出ししてみようと思案。
石清水八幡宮なんかどうだろう。
前に参拝したのは社殿が国宝に指定されて(平成28年国宝認定)すぐあとだったっけ。
確か正月に参拝してるからピッタリかなぁ。
…なんてことを考えながら、少し近所に買い物に出ようとしたら。
天気予報では晴れててもにわか雪の可能性、みたいなことを言ってたのに、この時期らしい澄んだ青空。
そっか、石清水八幡宮なら近いんだから今から撮りに行けばいいじゃんw。

ということで、突発的に石清水八幡宮に行くことにしました♪
正月ももう8日、初詣の混雑も落ち着いてることでしょう。
お江戸の方ではコロナ緊急事態宣言も出たことですしw。
宇治の平等院鳳凰堂と並んでウチから一番近い国宝建造物になった石清水八幡宮
クルマで15分もあれば行くことができます。
まずはふもとの一の鳥居、頓宮から。
徒然草」の仁和寺の坊さんの話を知ってから、山を上る前にふもとの摂社末社もしっかり参拝することにしています。
(坊さんが山上に本殿があるのを知らずにふもとの社を参拝するだけで帰っちゃったって話ですがw。)

f:id:noririn_0610:20210108111800j:plain
石清水八幡宮・頓宮

で、そのまま歩いて山上へ。
参道に参拝客は見受けられますが、それほど多くはありません。
高校のときに部活で学校からここまで走らされたのもいい思い出ですw。
二の鳥居から石段を上って、三の鳥居。
三の鳥居から南総門、この間に並んでる石灯篭が好きです♪
高さがまちまちですがそれが音符のようで、順番に叩いていったら何かしらの音楽になりそうなw。
そんなバチあたりなことはしませんが(^▽^;)

f:id:noririn_0610:20210108114048j:plain
石灯篭


で、南総門をくぐって国宝の本宮。
1件ですが10棟の社殿で構成されています。
国宝に指定される前に修復されて、済んだ青空に真新しい朱色、華やかな色彩です☆
本宮を囲むように鎮座する摂社末社を参拝しながらぐるり一周。
これまで石清水八幡宮というと混雑する初詣で参拝することが多く、社殿一つ一つをじっくりみることがなかったように思えます。
初めて参拝するようにしっかりみておこう♪

f:id:noririn_0610:20210108120904j:plain
石清水八幡宮・本宮楼門
f:id:noririn_0610:20210108120107j:plain
春日社、校倉
f:id:noririn_0610:20210108120253j:plain
若宮社

帰りはケーブルカーで山を下ります。
ケーブルカーに乗るのも久しぶりですね。
でもその前に、山上駅近くにある展望台で京都の街並みを一望。
手前は京滋バイパス、遠くに京都タワー、さらに比叡山がみえます。
さらに奥に雪をかぶってる山が。
比良山あたりかな?
いい風景です♪

f:id:noririn_0610:20210108121851j:plain
展望台からの風景

で、ケーブルカー。
車両も真新しくリニューアルされてキレイですね☆
神聖な陽の赤と月の黄色を表現したという「あかね」と「こがね」、乗るのは「こがね」。
叡山電車も斬新でキレイな車両が続々投入されていますが、京阪さんのここ最近の力の入れようがスゴいですね☆

f:id:noririn_0610:20210108124042j:plain
石清水八幡宮参道ケーブル「こがね」

帰りにラーメン、八幡と久御山の境付近にできた新店…と思ったら水道工事でお休みですと(--;)
代わりに少し遠回りしてなじみの「天天有ひるまや」で「チャーシューメン」魚介味の利いたとんこつ醤油味のスープに厚切りチャーシュー、麺は細麺をチョイス(^▽^)ウマウマ~♪

f:id:noririn_0610:20210108222845j:plain
チャーシューメン@天天有ひるまや

とても寒い一日でしたが澄んだ青空に誘われて思わずぶらっと散策に出ちゃいましたw。
雪が降ったら降ったでお出かけしたくなっちゃうんでしょうが、いかんせん降りすぎるとクルマが出せなくなるという問題があります。
ちゃんと冬用タイヤ装着して、いつでもどこへでも出られるようにしちゃおっかなぁ?