のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

彼岸花

お彼岸とは、春分秋分の日を中日として、その前後3日、計7日を指します。
秋のお彼岸のころに決まって咲くのが彼岸花
少し早かったり遅かったりしますが「何で?」と思うくらい正確にこの時期に咲きますね☆
じつは毒を持っていて、食べたら彼岸=死ぬから彼岸花と呼ばれるという説もあるようです。
毒を抜けば食用にもなるそうですが。
田んぼのあぜ道なんかによく植えられていますが、害獣除けなのか非常食用なのか…
また、別名の「曼殊沙華」は仏教用語で、サンスクリットの「manjusaka」の音訳だそうですが、法華経によると、釈迦が法華経を説かれたのを祝して天から降った花(四華)の1つだとか。
これはめでたい感じですが、ほかの別名・異名はというと「葬式花」「墓花」「死人花」「地獄花」「幽霊花」「蛇花」…とロクなものがありませんw。
彼岸花の赤が血をイメージして好きじゃないという人もいましたっけ。
白いのもありますが、まあそこはスルーということでw。

そんな彼岸花ですが、どこに行っても同時期に咲いて、数日でしおれてしまうので、写真を撮ろうと思うとこのお彼岸の時期に走り回らないといけません。
ボクの場合、ウチの近所の神社の参道脇に咲くのでこれを目印に、ここで咲きだしたら各地の彼岸花の名所を巡ることを考えます。
ちなみにこの彼岸花はウチの父が神社に許可を得て植えたものだったりします(^^;)
で、きのうは奈良の元興寺、次はどこに行こう?
そう考えて思い起こすのは奈良の名所ばかり。
葛城の一言主神社付近・九品寺、斑鳩の里、山の辺の道、仏隆寺…
京都にはないのかなぁ?
知ってるのは亀岡の田園地帯とか、大原の里とか…
それでも一面にわ~っと咲く感じの場所は思い浮かびません。
…ん?若宮八幡宮
となり町の八幡市にあるそうですが、ここはたくさん咲くみたいですね。

夜寝る前にずっとどこに行こうか思案して、どこにでも行けるように朝は早起き。
去年は奈良ばかり走り回ってたけどこの秋は京都!と考えてたので、行ったことのない若宮八幡宮に行くことにしました。
八幡宮っていうから石清水八幡宮と関係があるのかな?
ソリオくんのナビに打ち込んだら、あ、出た出た。
なんだウチからめちゃめちゃ近いやんかw。
自転車があったらたぶんクルマより早いかもw。
というのも、ウチとココの間に木津川が流れてて、流れ橋を渡ったあたりにあるのです。
流れ橋はクルマで渡れないからR1号線から迂回しなくちゃいけない、と(^^;)
で、ちょうど日の出ごろに現地到着。
おお、咲いてる咲いてる☆
参道の両脇に無数に咲く彼岸花
ちょうど日が差してきて赤色の陰影が際立ちます。
社殿はウチの近所の神社より小さいですね。
若宮八幡宮という名の神社は全国にあってその名の通り「八幡宮の若宮」ということで、多くは宇佐神宮石清水八幡宮鶴岡八幡宮などにある若宮を勧請し、八幡神応神天皇御子神である仁徳天皇を祀るそうです。
この場所なら当然石清水八幡宮ですかね。
ほかに「八幡宮本宮から迎えた新宮」の意味の「若宮」もあるそうで、この場合は応神天皇が祀られるとのこと。
どっちの意味か、特に解説がないのでよくわかりません(^^;)
そういえば石清水八幡宮の本宮脇に若宮社がありましたね☆
そこから勧進されたんでしょうか。
いずれにせよ、武士の守り神である八幡神さまは日本各地に広がっている、と。
斬ったり斬られたりして血を浴びる武士の守り神の社、彼岸花が咲いているのはそうした武士に対する供養の意味もあるのでしょうか。

f:id:noririn_0610:20210921061418j:plain
若宮八幡宮彼岸花
f:id:noririn_0610:20210921061014j:plain
若宮八幡宮彼岸花
f:id:noririn_0610:20210921055942j:plain
若宮八幡宮社殿

だらだら長い文章書いてますが、参拝時間はほんの30分程度。
ウチからクルマで20分くらいの場所で、行き来をあわせても1時間あまりで終了しました(^▽^;)

いったん帰宅して、改めて日常の買い物に出る際に、なんか物足りないので昼食に八幡市内のラーメン屋さんw。
R1号沿いの「麺場 田所商店(八幡店)」で「江戸前味噌 炙りチャーシュー麺」北海道・信州と九州味噌かと思ったら店舗によって違うそうで、これまでに行った田所商店(京都伏見店・城陽店)にはない江戸前をチョイス、甘口といいながらしっかりコク深い味噌味と香ばしく炙った厚切りチャーシューが(^▽^)/ウマウマ~☆

f:id:noririn_0610:20210921164430j:plain
江戸前 炙りチャーシュー麺@麺場 田所商店(八幡店)

それにしても相変わらず新しいスマホのカメラに慣れないなぁ(^^;)

ことしも彼岸花をたくさん撮影で来て満足♪
次はたぶんコスモスですが、10月以降になりそうな気配です。
京都でコスモスの名所ってどこだろ?
そんなこんなでまたいろいろ調べて思案し続ける日々が続きそうなのでしたw。