のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

秋花とちょうちょ

この時期はとにかく撮りたいモノがたくさんありすぎて困ります(^^;)
大好きな秋花の季節というだけでなく、澄んだ秋晴れの日は自然の風景、建造物と、何を撮ってもうれしくなっちゃう♪
去年くらいから続けてる国宝建造物の撮影も、そうした秋晴れで撮れるとなおいいですね☆

休日になったら何を撮りに行こう?
仕事中もそんなことばかり考えてたら、3日前の休日が急遽出勤になっちゃって(^^;)
写真とは関係なく、お江戸に住む兄が帰省するとのことで夕食を久しぶりに父母と4人水入らずで共にする予定だったんですがボツになっちゃいました。
仕事終わりに先日奈良を散策したときに購入したお土産だけ渡しに実家に寄りました。
兄とは会うのすら久しぶりでしたが、相変わらず兄は兄だな~という感じw。
また改めて4人でメシ食べに行きましょう♪
父母が元気なうちに(^▽^;)

で、改めてきょうの休日。
京都、奈良、大阪、和歌山ときて、関西で残る滋賀県兵庫県の国宝建造物をみたいと思ってたんですが。
その前に、京都・大原野神社近くのフジバカマの花畑がことしもみごろになったとのこと。
去年は渡り蝶のアサギマダラをほとんどみることができなかったので、ことしはみたい☆
建物はいつでも行けるから、季節の旬を優先することにしました。

アサギマダラは涼しい朝と夕方に活動するらしいので、去年は午後から秋明菊の咲く善峯寺に行って、夕暮れ前に大原野神社、フジバカマ畑に行きました。
秋花散策は続く - のりりんの京都日和
今回は朝一番にその逆のルートで行くことにしました。
前日の雨がウソのようにあがって秋晴れのいい天気♪
午前8時前くらいに大原野神社の駐車場にクルマを停めて、歩いて5分ほどでフジバカマ畑に到着。
アサギマダラがいるかな~?
あ、いるいる☆
ふわふわと2,3匹、満開のフジバカマの花の周りを飛び回っています。
…でも、日差しが強いせいか、どちらかというと日陰の多い方、下の方にある花にとまっちゃう。
ちと写真が撮りづらい(^^;)
それでも何とか花にぶら下がるようにとまってるアサギマダラを撮ることができました♪

f:id:noririn_0610:20210927081027j:plain
アサギマダラ

8時を過ぎるとさらに何人か鑑賞する人が来ました。
朝方冷え込んだからまだこれからかな~などと教えていただいて、ほかのちょうちょのことも教えていただきました。
おかげでツマグロヒョウモン、ミドリヒョウモンといったヒョウモンチョウの見分け方を少し覚えました☆
アサギマダラは暑さに弱いから朝夕しか畑に訪れませんが、ヒョウモンチョウは日中よくみれるそうです。

f:id:noririn_0610:20210927074141j:plain
ツマグロヒョウモン
f:id:noririn_0610:20210927080624j:plain
ミドリヒョウモン
f:id:noririn_0610:20210927082213j:plain
ヒョウモンチョウ

花を撮影してれば出会えるちょうちょ、花と一緒に覚えるのもいいですね♪
フジバカマの蜜を吸いに訪れるちょうちょはほぼみなオスだそうです。
フジバカマに含まれる物質がオスのフェロモンに欠かせないそうで、フジバカマが絶滅してしまうとちょうちょもいなくなっちゃうってことですね。
それはとってもイヤなので、フジバカマの育成はずっと続けてもらいたいものです。

フジバカマ畑をあとにして、改めて大原野神社に参拝。
去年同様フジバカマの鉢植えが展示されていました。
ことしはここにはアサギマダラはいないようですね(^^;)

f:id:noririn_0610:20210927084530j:plain
大原野神社のフジバカマ

続いて善峯寺
西国三十三所巡りだけでなく、季節の花の寺として何度も参拝しているなじみの場所です。
この季節に咲く秋明菊(別名貴船菊)はコスモスとならんで特に好きな秋花です♪
マリのようなまぁるいめしべがたまらなく好きw。
ここ以上にたくさん咲く場所を知らないので毎年でも来ちゃうw。
去年訪れた時とは違って八重の紫色は少なめで、一重で白・ピンクの花が多いですね☆
花束のようにたくさん咲いててうれしくなっちゃいました(^▽^)♪
萩もそこかしこに咲いてて、ほんのり色づく気の早い紅葉と美しい色合いの境内です。

f:id:noririn_0610:20210927095520j:plain
善峯寺の秋明菊
f:id:noririn_0610:20210927093237j:plain
秋の饗宴

さて、お次は…特に考えてませんでしたが、ちょっと下調べのつもりで大山崎まで足を延ばします。
妙喜庵茶室待庵という国宝建造物があるらしい。
京都の国宝建造物コンプリートを目指して行けるなら行っとこう。
そう思ってナビ任せで到着したのは仕事でいっつも通ってるJR山崎駅のすぐ前。
で、コロナ禍で参拝休止中とのこと。
それはいいんだけど、参拝できても要予約っぽいですね。
また調べとかないと(^^;)

で、そろそろお昼。
向日市長岡京市あたりでお店をチェックしたら軒並み月曜休み(ーー;)
困ったなぁ…と思ってたら、向日神社の近くに来てしまったので、せっかくだからと参拝w。
久しぶりの参拝です。
桜や紅葉の時にまた参拝できるといいんですが(^^;)

f:id:noririn_0610:20210927113847j:plain
向日神社

で、ラーメン屋を探してうろうろし挙句に京都市内に入って、これまた仕事でいつも近くを通るJR西大路駅前の「Zen」で「チャーシューメン」京都の王道背油しょうゆ味の濃い味スープは好みのお味、チャーシューも\(^▽^)/ウマウマ~☆

f:id:noririn_0610:20210927215446j:plain
チャーシューメン@Zen

そんなこんなできょうの秋花と空振り国宝の散策は撤収。
次はいよいよコスモスかな~?
国宝かな~?
どっちも行けるくらい余裕があればいいんですがw。