のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

雨の賜物

何とやらと秋の空と申します。
天気予報に反して晴れてきたり、晴れると思ったらにわか雨。
めまぐるしく変わる天候に一喜一憂。
そんな中で、きょうは数日前のくもり予報がコロッと変わって晴れ予報♪
大和路秋花散策・ことしの第二弾、行ってみよう☆

きょうのおめあては彼岸花
お彼岸は過ぎてますが、近畿一円いまがちょうどみごろ。
行き先は5年ぶりくらいになる葛城古道一言主神社周辺の田園地帯です。
神社参拝が目的ではなく、あくまで周辺の田園地帯のあぜ道に無数に咲く彼岸花
日曜で混雑する可能性も視野に、夜明け前から出発します。

…ん?
奈良にさしかかったくらいから雨がパラパラ。
まだ暗くって雲行きがよくわからないけど、どうなってるの?
当初晴れ予報をみて出てきたはずなんですが、みていた予報は奈良主要部(奈良市)で、葛城や橿原方面は早朝にわか雨、夜明けごろから晴れとのこと。
夜明けまではもう少し時間があるし、普段は雨だと撤収ののりりんですが、ここはそのまま目的地に向かいます。
しかし、夜が明けて、現地に到着してもまだ雨。
困ったなぁ…
しかも早朝だというのにけっこうな人出。
駐車場には入れたものの、撮影が面倒なことになりそうな予感(^^;)
まあ、とりあえず晴れ間もみえてきたし、雨が止むのを少し待つとしましょう。
彼岸花は期待通りよく咲いています♪

そうこうしてたら雨も止んでくれました♪
でも、かなり不安定な天候のようで、スカッと青空というわけにはいかないようです(^^;)
朝日は東の空に上がっているはずですが、まだ雲に隠れています。
徐々に晴れ間が広がってきて、日射しが差し込むと…
おお~っ♪
たっぷり雨粒を受けた彼岸花がキラキラ☆
つんつんしたおしべを中心にネックレスのように水滴が輝いています☆
これはキレイだ~♪

f:id:noririn_0610:20200927071616j:plain
一言主神社周辺の彼岸花
f:id:noririn_0610:20200927071705j:plain
彼岸花に雨粒キラキラ

空をみあげるとまだ雨雲が多いのと、周囲に人が多いので、あまり広々とした写真が撮れませんが、このキラキラだけで十分でしょうw。

続いては明日香方面へ。
高取のあたりにさしかかるとちょうど彼岸花の咲く田園の中に近鉄吉野線の線路を見つけました。
これって撮り鉄に向いてるんじゃないか?
撮ろうとしてる人がほかにも2人ほどいるし、どんなもんかしばし様子見。
思ってたより難しい(^^;)
まあそれでも何枚か撮影。
まだまだ撮り鉄はビギナーですw。
ん?
京都ではみたことのない車両が走ってますね。
さくらライナー」桜の名所・吉野をモチーフにした観光列車なんですって☆

f:id:noririn_0610:20200927084113j:plain
さくらライナー
f:id:noririn_0610:20200927090137j:plain
近鉄特急(22000系)

さて、明日香は橘寺に到着。
このお寺の周辺も田んぼのあぜ道に彼岸花、境内にも秋花がたくさん咲くことを知っています。
まずは参拝。
聖徳太子生誕の地ということで、ご本尊に聖徳太子像と如意輪観音さまを祀っています。
境内で特に目立つ花は酔芙蓉
さらに白い彼岸花紫苑も植えられています。
ことしこれまでまだ撮れてなかった花々を補完できてとても助かりますw。

f:id:noririn_0610:20200927094529j:plain
橘寺の酔芙蓉
f:id:noririn_0610:20200927093838j:plain
橘寺の紫苑

そして境内を出て彼岸花

f:id:noririn_0610:20200927100215j:plain
橘寺周辺の彼岸花

…しかし相変わらず空模様がよろしくないですね(ーー;)
明日香周辺をもう少し歩こうかと思いましたがやめにして、天理方面へ。
奈良方面に来たら2回に1回は行く「彩華ラーメン(本店)」で昼食w。
開店の11時前だというのにかなりの行列(^^;)
日曜ということもありますが、なんか先週の4連休あたりから各地コロナ前の混雑が復活してる気がしますね。
京都も先週はそんな感じでしたし。
なんかこうタガがはずれちゃった感じ。
それはともかく、無事開店と同時に入店できて、いつもの「イカラーメン・バラチャーシュー入り」\(^▽^)/ヤッパウマ~☆
一応これでも草食系を目指すのりりんは今回は本店限定の月見焼豚丼を食べるのをひかえましたw。

f:id:noririn_0610:20200927195505j:plain
イカラーメン・バラチャーシュー入り@彩華ラーメン本店

さは、お次は…と思ったら、またにわか雨(--;)
午後は晴れるだろうとは思ってましたが、こんな不安定な天候でこれ以上ムリして撮影に行く必要はないかな~。
初めて行くところに行くつもりでもないし。
そう思ってまだ正午にもなってませんでしたが撤収することにしました。
できれば前回スルーした唐招提寺に行きたかったんですが(^^;)

不安定な天候に惑わされつつ、思わぬ雨上がりの賜物をさずかった今回の奈良散策。
雨はイヤだけど、先日の虹に続いて、雨上がりはやっぱりイイな~と実感したのでありました☆