のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

春の彩り

桜を追いかけてきょうもお出かけ♪

ボク的にはあそこにも行きたい、ここにも行きたいと考えてたんですが、きょうはヨメさまも本格的に出撃ということで問いかけてみました。
どんな桜がみたい?
桜がいっぱいのとこ♪
う~ん、どこがイイかなぁ?
ネットで色々調査していて、ふと桜以外の花のみごろ情報をみていると「奈良・藤原宮跡の菜の花満開」とのこと。
桜いっぱいだけでなく菜の花いっぱい、これならヨメさまも満足しそうw。
ということで、奈良・橿原の藤原宮跡へ。

京奈和バイパスを南下して橿原市街に入る少し手前、盆地にちょこんと出っ張った耳成山の南側。
桜並木のあぜ道を進むと一面の菜の花畑。
さくら色と菜の花色、春爛漫の彩りが広がっていました。
こりゃすごい☆
菜の花も桜もちょうどみごろでいうことなし。
…惜しむらくは観光バスのツアー客がぞろぞろ多いこと、かな(^^;)
ひたすら桜と菜の花の彩りのコラボレーションを楽しみました♪

f:id:noririn_0610:20190409102348j:plain
菜の花と桜のコラボレーション@藤原宮跡
f:id:noririn_0610:20190409101619j:plain
さくら色と菜の花色と@藤原宮跡

お昼は奈良といえば決してほかに行くことを許してもらえない「彩華ラーメン(本店)」で「イカラーメン(バラチャーシュー入り)月見チャーシュー丼セット」に欲張って唐揚げもそえて、いつもながら(^▽^)ウマウマ~☆

f:id:noririn_0610:20190409222318j:plain
イカラーメン・バラチャーシュー入り・月見チャーシュー丼セット、唐揚げ@彩華ラーメン本店

イイ天気だったのでさらにほかの桜もみに行きたかったのですが、ヨメさまがもう疲れたというので早々に撤収することになったのでありました。
先月からラーメン食べ過ぎでお小遣いも減ってるし(^^;)

天候に恵まれてことしここまで予定以上に桜を楽しむことができています♪
あとは遅咲き、八重桜をみにいけたらもう申し分なし。
どれくらい行けるかなぁ?