のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

秋の大和路

noririn_06102015-09-21

世間ではシルバー・ウィークといわれる大型連休中。
そんな真っ只中に1日だけ休みが重なりました。
(前後が夜勤なので実質丸2日くらいの余暇ではあるんですが♪)
のりりん的には、どこに行くにも混雑のことを考えなくてはいけない面倒ですが、天気もいいことですし、旬を逃してはならぬとお出かけ計画。

先日の秋明菊は少し早かった。
コスモスもどうも各所五分程度でもう少し先のほうがよさそう。
萩は近鉄の駅の掲示の情報でどこもみごろらしい♪
さらに友人からの情報で、明日香方面の彼岸花と、橿原方面でホテイアオイが真っ盛りらしい♪
…という具合に情報収集。
ホテイアオイの花というのをまだみたことがないので、それでいこう♪

夜勤明けにヨメさまと待ち合わせ、早速橿原方面へ。
ホテイアオイというと、以前カメを飼育していたときに水槽に入れてあげたのを思い出します。
花が咲くということを知ったのもその後だったし、それがあたり一面に咲くさまを一度みてみたいと思ったわけです。
薬師寺旧跡付近の休耕田に地元の小学生がホテイアオイを栽培しているのだとか。
青紫の花は石楠花の花に似た形をしていて、葉の緑と美しいコントラスト。
秋というより夏の名残りのような感じですね☆
周辺には稲穂と彼岸花、季節の移ろいを感じさせる植物たちの競演ですね☆

続いて明日香方面、橘寺へ。
薬師寺からはクルマで10分程度でしょうか。
このあたりは以前にも訪れましたが、田畑の脇にたくさん彼岸花が咲きます♪
少々日差しが強すぎるのか、白っぽく色が抜けたものが多くなっていますが、それでもまだまだつぼみもあって、しばらくみごろが続きそうです。
寺の境内では芙蓉の花が目立ちますが、その脇に白彼岸花や紫苑などもあって、季節の花を存分に楽しめました☆

昼食はヨメさまイチオシ天理の「彩華ラーメン」の本店へ…行くには行ったんですが、ものすごい混雑あせあせ(飛び散る汗)
先日TV番組「月曜から夜更かし」で紹介されたのが効いてるかなぁ…
1時間以上待つことになるといわれて断念(−−;)
代わりに奈良市内まで行ってほかのラーメン、JR奈良駅前「麺人ばろむ庵」に行ったら何とお休み(−−;)
それならばとならまちの「ふじ門製麺」へ。
奈良公園付近の混雑に巻き込まれながら何とか14:00の閉店前に滑り込みセーフ♪
魚だしらぁ麺」あっさり魚介系スープに牛蒡や蓮根の素揚げなんかも入っておいしいヘルシー、何度食べても飽きないですね(^▽^)ウマウマ〜♪

彩華ラーメンはコスモスの時までおあずけになりましたが、いろんな花を楽しむことができたのでありました。
次の休みくらいにコスモスをと思ってますが、晴れてくれるかなぁ?