のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

秋花散歩

noririn_06102015-09-15

きのうの快晴と比べればそれほどでもないけど、きょうもそこそこいい天気☆
秋の花を楽しみに、きょうもお散歩です♪

まずは、出町柳の萩の寺・常林寺
そろそろ萩がみごろとの情報を得て、早速参拝。
小さな境内を埋め尽くす紫色と白色の萩がステキです☆
ススキの穂も黄金色に色づいてきて、秋を感じる風情です。
あ、1輪だけ彼岸花が咲いてる♪

続いては、上京区妙蓮寺
芙蓉・酔芙蓉がみごろです☆
…でも、どれが芙蓉でどれが酔芙蓉なんだろ?
まだ午前中だから、白いのが酔芙蓉かな?
大輪の芙蓉の花と一緒に彼岸花も咲いています。
何度かこの時期に参拝したことがあるんですが、こんなにたくさんあったっけ?
彼岸花もありますね♪

昼食は木屋町に移動して、高瀬川のほとりの地下にある「(名前も看板もないラーメン屋)」。
文字通り名前も看板もありませんが、有名店「麺屋高倉二条」の系列店ですから味は間違いありません。
スープは「濃厚」と「淡麗」そしてその2つをブレンドした「重層」とありますが、その中から「重層ラーメン・豚バラチャーシュートッピング」をチョイス。
つるつる全粒粉麺にちょうどいいい加減の魚介豚骨スープが\(^▽^)/ウマウマ〜☆

散策中も仕事中も彼岸花をみかけることが多くなりました。
そろそろ次の休みあたり、奈良方面に攻め込もうかな〜♪