のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

秋花の季節

noririn_06102015-09-11

〜北関東を中心集中豪雨に伴う水害に遭われた方々に謹んでお見舞い申し上げます。
一刻も早い復旧・復興を祈念いたします。〜

長い秋雨のあとの台風一過、久しぶりの青空でです晴れ
朝晩めっきり涼しくなって、こうなってくると大好きな秋花のシーズンです♪

善峯寺秋明菊が咲き始めているときいて、まだ早いかな〜と思いつつ早速いってみました。
というのも、2、3年前くらいにみごろという情報をききつけていってみたものの、イノシシか何かの食害にあって花が全部なくなってしまったことがあったので、そうなる前にと思ったわけです。

秋明菊をはじめて知ったのはもう10年以上前のこと。
石川県は白山のふもとをドライブしてた際にコスモスと一緒に咲いてるのをみつけて、その時は名前も知らなかったのですが、やわらかい色とまぁるい花芯がかわいくって大好きになりました♪
その後「貴船菊」という別名を知って、京都にゆかりのある花だということも知りました。

さて、善峯寺。
西国三十三所、そして桜・もみじだけでなく四季の花々が咲いて何かと参拝の機会が多いお寺ですが、最近少しご無沙汰してました。
山門をくぐるとさっそく秋明菊
頂の奥の院(薬師堂)までそこかしこに花がありますがつぼみが多く、境内全体で五分未満という感じでした。
まぁ、予想してた通りなのでOKです。
境内ではほかにもねじばなやたますだれといった秋の花が咲いていました。
気の早いもみじもほんのり秋色に染まって、イイ具合に初秋の散策ができました☆

昼食は長岡京市、R171沿いにある、こちらも久しぶりの担々つけ麺専門店「風来房」で「鳳凰(うま辛担々麺)」。
食べやすい細麺にかなり辛い担々スープは出てきたときは黄金色でも食べ始めると内に潜む赤唐辛子色に変化して、みためにも鳳凰で(^▽^;)/~カラウマ〜☆

大好きな秋花の季節。
萩、彼岸花、そしてコスモス。
このひと月くらいは天気がよければどしどし散策に行きますよ〜☆