のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

はや1か月

新たな生活がスタートしてはや1か月。
休日のたびにひたすら大掃除、部屋の模様替え。
先週廃品回収業者に来てもらって一気に片付き、ようやくイイ感じになってきました♪
ひと部屋分空っぽになったので、家具類を分散して。
そのひと部屋分のカーテンを新調して、小さな作業机を設置しました。
これで立派な趣味部屋の完成☆
ついでに、良い眠りにつけるようにと布団カバーも新調しましたw。
大掃除をして、これまでそういうところを気にかけずに生活してきたんだな~と痛感してます(^^;)

気分一新できたのはいいのですが、残念なのはコロナ禍で散策に行きづらいこと。
春の花真っ盛りなのに、それらの名所は軒並み公開中止。
京都の植物園や社寺も休園に拝観休止ばかりです。
ニュースで九州のどこかの有名な藤棚が、キレイに咲いたものの拝観者が殺到するからと花を全部切っちゃう(切っちゃった?)という話を耳にしました。
そんな悲しいことになるのはイヤなので、行けるところがあってもしばらく無理はしないようにしようと思いました。
葵祭祇園祭も巡行は中止。
このぶんだと花火大会もムリなんじゃないかと思います。
紅葉のシーズンくらいには落ち着くかな~?
来年まで続くかな~?

せめて家は居心地のいい空間にしておきたいと改めて思うのでした。