のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

花散策in奈良

noririn_06102014-05-02

GWの谷間の平日、快晴☆
「GWなんて関係ないね!」というボクのような者にはうってつけの散策日和です♪
どこに行っても春から初夏の花が楽しめそうなこの時期、ぶらっと奈良方面に行ってまいりました♪

まず向かったのは春日大社
近鉄のHPにある花だよりではもう砂ずりの藤がみごろとのこと。
朝8時半ごろに着くと、まだそれほど混雑もなくゆったり拝観できますね☆
参道の脇ではシカさんたちがせっせと朝食中。
比較的若いシカさんが多くみられました。
で、藤はというと、若干まだ早い感じかなぁ?
「砂ずり」というにはまだまだ短い花の房、それでもやっぱりみごとです☆
9時からお勤めがあるそうで、この時間は巫女さんたちが社殿の周りをお掃除中。
藤棚と冠をつけた巫女さん、これも絵になりますね〜♪
続いて神苑・万葉植物園へ。
こちらもまだ少し早い感じがしますが、種類が多いので問題ありません♪
特に白藤系がみごろでした。

朝早く出たので久しぶりに奈良公園をぶらぶら散策して、東大寺にも参拝しようかな〜と思ったんですが、GW谷間の平日、東大寺付近は修学旅行生で大混雑(−−;)
南大門金剛力士だけみて、買い食いして引き返してしまいましたあせあせ
奈良国立博物館の「鎌倉の仏像」展もみようかと思ったんですが、また今度。

さて、ここから天理方面に移動。
千と千尋の神隠し」の湯ばあばの湯殿のような建物をクルマから眺めながら長岳寺へ。
関西花の寺」めぐりでおととし訪れたお寺ですが、その時はつつじのみごろを過ぎていたので、盛りのつつじをみたいと思って再度参拝にきました。
今回は…まだ七分程度(^^;)
今にも咲き出しそうなつぼみも多かったんですが、あとひと息という感じです。
杜若もまだほとんど咲いておらず、GW終盤から明けくらいがちょうどよさそうな感じでした。
旧地蔵院の小さな庭園も個人的に好きな空間です♪

帰りは天理から奈良に戻る方面、JR京終駅帯解駅の中間くらいにある「麺屋横手」で「塩ラーメン(チャーシュートッピング)」すっきりやさしい味の澄んだスープに中太麺、もやしたっぷりでするする入って(^▽^)ウマー♪

のりりんはいつもどこに行っても昼ごろまでしか散策せず、せっかく奈良まで行ってるのにもったいないと思う人もいるかと思いますが、正直くれくらいまでしか集中力がもたないんです(^^;)
午後以降の混雑回避という意味もあるんですが、写真に集中しすぎてじゃかすか撮影して疲れる上に、撮りすぎてあとで編集・整理が大変なのでついついセーブしてしまうんです。
でも、リミッターをはずすのがお祭り。
葵祭では前後に休みをもらって、何と今の仕事をするようになって初の3連休
とことんいきますよ〜☆