のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

藤の神苑

noririn_06102015-05-03

今年度に入っても相変わらず休みのたびに雨予報。
5月最初の休みとなる4日も雨予報。
家でのんびりしてようかな〜とも思ったのですが、ヨメさまのリクエストは引き続き「♪」。
というわけできょう、雨が降ってくる前の夜勤明けに出撃♪

向かった先は春日大社
混雑が気になりますが、朝一番にクルマさえ停めれれば大丈夫でしょうw。
春日大社でも式年遷宮が近づいており、本殿などの特別公開が実施されていますが、そちらはスルーw。
おめあての社殿に囲まれた「砂ずりの藤」はみごろ終盤という感じです。
ことしも房は短めですが、朱色の社殿に藤の花の風情がとっても好きです♪
続いて神苑万葉植物園へ。
こちらも園内全域で藤の花がみごろになっています。
純粋に藤の美しさだけを楽しむのならこちらだけでも十分ですw。
普通の藤色だけでなく白や薄紅色、形も八重のものなど実に多彩、優雅です☆

さすがGWの奈良公園周辺は家族連れや外国人観光客などでかなりの混雑。
シカさんはおせんべいくれる人が多くてシアワセそうw。
小ジカもちらほらみられますが、本格的な出産シーズンは6月に入ってからでしょう。

当初は引き続きほかの社寺(唐招提寺とか)にも行こうと思ってたんですが、天候も思わしくなく、夜勤明けの眠気も出てきたので、春日大社だけで終了、撤収することにしました。
帰りは先日述べた「京都らぁ祭」参加店舗「塩元帥京田辺店にて「天然塩チャーシュー麺」あっさり塩味にボリューム満点のチャーシューがお気に入りの一品(^▽^)ウマー☆

藤の花が咲き、神苑では杜若も咲き始め。
京都は葵祭のシーズン。
ことしは晴れるといいな〜♪