のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

京の冬の庭

個人的に、この時期の石庭が好きです。
斜陽が石庭の波紋に陰をつくり際立たせるのがイイ☆
2月の貴重な休日、何をしようか迷っていましたが、「京の冬の旅」特別公開中の大徳寺に行ってきました♪

少し遅めに出発して、まず昼食は大徳寺周辺なら一番の人気店、紫野泉堂町の「とうひち」で「煮干し魚介らぁ麺(チャーシュー増し)」澄んだスープは煮干しの香りいっぱいで細めの麺がするする、別盛りチャーシューも\(^▽^)/ウマウマウマ~☆

f:id:noririn_0610:20200210192344j:plain
煮干し魚介らぁ麺・チャーシュー増し@とうひち

で、大徳寺
「京の冬の旅」非公開文化財特別公開で本坊唐門(国宝)・法堂が公開中です。
ただし公開されている箇所はいずれも写真撮影禁止。
まぁ、予想してましたけどね(^^;)
それでも本坊の石庭、好きなんですよね~♪
唐門は色鮮やかで、最近修復して塗りなおしたのかな?
それで今回公開されたとか?
法堂は狩野探幽による天井画「雲竜図」をみることができます。
鳴き龍」ともいわれる龍の下でみんなパンパン手を叩いていましたw。

で、撮影できなかった本坊の石庭の代わりにどこの石庭を撮影しようかな?
通常拝観できる塔頭の庭、どこもみごたえある大徳寺
ん?通常参拝出来ない興臨院も公開してますね☆
あす11日が祝日だからきょうもあわせて「休日特別公開」だそうです。
入り口には梅も咲いていてこの時期ならではの風情。

f:id:noririn_0610:20200210120745j:plain
梅香る塔頭寺院

ここの石庭も波紋がシンプルで好きです♪

f:id:noririn_0610:20200210121338j:plain
興臨院の石庭

さて次は…と思いましたが、とても変わりやすい天候で急にみぞれまじりの雨がパラついてきてしまいました(--;)
雨が降ったら撤収が掟ののりりん、ここらでそそくさと退散したのでありました。

そろそろ梅の開花情報も入ってきていますし、次の休みに天気が良かったらどこかに梅をみにいこうかな?