のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

石清水放生会

noririn_06102012-09-15

きょうは朝早くから石清水八幡宮に行ってまいりました。
日本三大勅祭・石清水祭です。
去年Web友さんと拝観し、子供たちの「胡蝶の舞」に魅せられて、ことしも舞が執り行われる放生会だけでもみにいくことにしたのであります。

着いたらふもとの頓宮ですでに祭事もたけなわ、門の外から垣間見。
のんびり雅楽の音色を聞いて放生会が始まるのを待ちます。

で、8:00すぎに放生会開始。
頓宮の脇を流れる放生川の上で、お魚と八幡神さまの使いという鳩が放たれます。
それが終わるといよいよ「胡蝶の舞」。
放生川にかかる安居橋の上で、4人のかわいい胡蝶が厳かな雅楽の音色に合わせて舞います。
このころになると朝の涼しい空気が真夏のような日差しになってきました。

放生会を終え、頓宮に戻る参列を見送って、きょうはこれにて撤収。
やわた名物・走井餅のお茶屋さんで「走井餅しぐれ」をいただきました♪
かき氷の脇に走井餅をのっけたなかなか豪快な一品w。
ことし最初で最後のかき氷w。

そういや先月の神戸以来の撮影。
こんなに期間が空くのも珍しい気が…
先月から仕事が忙しかったためか体力も減退気味で撮影に行く気力がなかったのが主な要因ですが、これから涼しくなるし、京都は祭事行事が目白押し。
写真データを残す手段を早急に再構築して走り回るのだ〜☆