のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

クラッシュ

最近「みんなのデジブック広場」というサイトのデジブック作成にハマってまして。
というのも、写真が好きなのりりんですが、写真を撮影しててもどうもアタマが動画っぽい。
写真は一枚一枚なんですが、それを連ねてストーリー性を持たせるのが好きなんですよね。
だからスライドショーみたいなのが作りたくてたまらない。
で、上記サイトのようなスライドショーでみせたいと思うわけなんです。
特に今月は撮影機会がなく、デジブックを作ってヒマをつぶしていました。

で、先日もPCに向かってせっせとデジブックを作ってて、ふと席を立とうとしたら足をPCデスクにぶつけてしまって。
ガシャ!という何かが落ちたような、けっこうな物音を聞いたんですが、何が落ちたかわからない。
そのまま放置して、しばらくしたらぴろぴろ変なアラームが。
よくみるとPCに接続してる外付けハードディスクがない。
元に戻したものの、ハードディスクからいや〜な音が…
PC再起動してもハードディスクの電源落として再度入れてもハードディスクを感知せず。

このハードディスクにはフィルムカメラで撮影した写真も含め過去撮影した画像ファイルがいっぱいいっぱい詰まってるんですけど〜(−−;)
撮影元サイズの画像も全部じゃないけど去年くらいからのものが全部入ってるんですけど〜(−−;)

ハードディスクそのものを修理したら確実にフォーマットされてデータ消去されちゃう。
機械なんてどうでもいいから写真のデータだけでも何とかしてもらいたい。
一般的な家電量販店ではムリだろうから専門店にということで、京都駅前・イオンモール内のソフマップに行くことにしました。
一応PCクリニックに出しましたが、けっこう法外な料金を請求される可能性が高いらしい(−−;)
数万とかいわれたらあきらめてしまいそうです。

「関西花の寺」も撮影元データがなくなったので、せっかくコンテストに出そうと思ってたのもパー。
来年一から撮りなおさなきゃ(−−;)
バックアップをないがしろにしてたのが運のツキですね(ーー;)

で、せっかく京都駅前まで来たので同じイオンモール内の「北山ダイニング」で夕食を食べて帰宅したのでありました。