のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

に、に、に…

に…にぢうはちまんえん!?

はい、先日データ回復を依頼していた外付けハードディスク、これだけかかるといわれてあえなく撃沈(−−メ)
数万から十数万っていってたじゃん(−−メ)
そんなカネぽんっと出せるくらいなら新しいカメラ買うわ〜!
…いや、生活資金の足しにw。

回復できたデータとできなかったデータの割合によって価格に変動があるのかもしれませんが、着手されてしまうとそんなもの予測もつかないので即答で作業を止めてもらいました。

そんなわけで、改めて過去データさようなら(T△T)
データ無視してハードデイスクを修理するかどうかは今のところ未定。
修理費用によっては新しいものを購入する方がよさそうです。
新しいもの(2TB)をすでにヤフオクで落札済みなのでw。

DVD-Rで残っているデータは2010年3月くらいまで。
それ以降の撮影元サイズデータがほとんどなくなってしまいました。
期間のうち一部サイトに元サイズでアップロードしていたのでそれを再度ダウンロードして回復しました。
縮小した写真の多くはこれも再度ダウンロードできます。
DVD-Rにコピーする作業を怠けていたのが運のツキですね〜。

とりあえず今後の対策として、縦置きだった外付けハードディスクが倒れて落っこちないように本棚のようなパーテーションを購入してきてそこに置くことにしました。
DVD-Rへのコピーも怠けずにやらなきゃな〜。

みなさんもこんなマヌケなことにならないようにお気をつけください(^^;)