のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

梅雨の草花めぐり

noririn_06102012-06-10

子曰、吾十有五而志於学。三十而立。四十而不惑(『論語』為政)

6月10日、40歳になってしまいました(^^;)
健康診断の血液検査が気になる、惑いっぱなしの不惑、絶賛前厄中ですが、これからも明るく楽しくがんばっていこうと思います♪


さて、入梅宣言もだされたきょうですが、曇ってはいるものの雨は降らないみたいなのでぶらっとおでかけしてまいりました♪
まずは神苑の花菖蒲がみごろという平安神宮
紅しだれの季節に続いての参拝です。
桜の季節に比べると日曜日でもそれほどの混雑はありません。
神苑・平安の苑には季節の草花が可憐です。
冬葵、下野草、撫子…古典に名がみられる植物たちです☆
続いて西神苑
たくさんの花菖蒲が咲き乱れ、池の中央部分には睡蓮が彩を加えます。
涼しげな青、清らかな白、色とりどりですね〜☆
続く神苑も花菖蒲と睡蓮がいっぱいです。
こっちのほうが睡蓮の種類が多いかな?
最後に尚美館と泰平閣をのぞむ神苑
桜の季節とはまた違った、緑いっぱいの神苑と池の風景が気持ちいですね☆

続いては詩仙堂へ。
街中のさつきのみごろが過ぎたころが詩仙堂のさつきのみごろのめやす、予想通りのいい咲き具合でした☆
こちらも小さな草花が可憐です。
蛍袋、京鹿の子、紫露草…考えてみると我ながらよく覚えたものですw。

帰りは誕生日でもいつもの通りラーメンw。
らーめん川藤屋・銀閣寺店」で「男気ラーメン・チャーシュー増し」細麺にからむ豚骨醤油のスープは伏見店(現在は閉店)で食べたときよりやわらかい感じ、全体的にカドのとれたお味(^ー^)ウマー♪


誕生日の晩ご飯はヨメの特製から揚げをたっぷりいただきました(^▽^)
外食ディナーもいいけど、ウチご飯も、ね♪
で、お誕生日のケーキは…もう少しお腹が減ったらいただくとしますw。