のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

醍醐の桜

noririn_06102012-04-09

きょうもイイ天気です。
京都でも屈指の桜の名所、醍醐寺に行ってまいりました♪

伽藍などの拝観が始まる9時より早く着いたのに、もう門前の道路は軽く渋滞中(−−;)
一般公開の、日曜の京都御所よりもさらにスゴい混雑です
駐車場のクルマをみると、「愛媛」「佐世保」「練馬」なんてナンバープレートがw。
おお、「鹿児島」発見♪
これが一番遠いかな?
そうまでしても一見の価値があると思える醍醐寺の桜です。

まずは駐車場横の報恩院で撮影。
いきなり満開です☆
そして霊宝館
9時の開門前は行列ができていましたが、開門されたら比較的スムーズに入ることができました。
目論見通りのみごとな満開の枝垂桜☆
ボクの知る限り京都で一番大きく豪華な枝垂桜です。
桜に人が集まっている間に館内の国宝薬師三尊像などもささっと拝観しました♪
館内からみる枝垂桜もみごとなんですが、写真撮影不可なのが残念(^^;)

続いて、三宝
こちらの枝垂桜も負けず劣らず満開です☆
ぽか〜んと上をみあげながら、どこを切り取っても絵になる枝垂桜を撮影していると、「おにいさん、おにいさん!」と声をかけられました。
ありゃ、節分のときに八坂神社でお会いした舞妓マニア(失礼!)のおねえさんじゃないですか☆
都をどり目当ての上洛ですか?
いえいえ、今回は桜目当てです♪」とのこと。
ボクは舞妓さん撮影は節分限定で普段は風景撮影が中心なんですよ〜。
桜の樹の下でちょっとした楽しいハプニングでした♪

最後に伽藍拝観。
チケットは3ヶ所共通券がお得ですw。
五重塔の桜、金堂の桜、どれもみごとです☆
境内全体では、枝垂桜系は満開で一番のみごろでしたが、ソメイヨシノなどはまだつぼみも多く、もう少しみごろが続きそうです。

帰りはいつものようにラーメン…と思いきや、期間限定「さくらてりたま」を食べておきたかったのでマクドナルドで済ませました。

あしたは夜勤でお仕事なのでのんびりできませんが、予報ではイイ天気らしいので、しゃしゃっと撮影に行きたいと思います♪